「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2015年のお墓参り

久々のブログ更新である。

更新サボってたのは特に理由もないんやけど、
なんとなく終戦記念日で自粛モードに入ってたんかも知れん(ホンマか?)

通常は毎年8月15日にお墓参りへ行くのがここ数十年の慣例行事なんやけど、
今年は諸事情で一日早いお墓参りとなった。

予定は午後からなんやけど、朝からボーッとしてるとついつい酒に手が伸びそうなんで、
自由気ままな空室物件で時間調整(^。^)y-.。o○
その気になれば終わりそうな感じやったけど、少し早めに切り上げますか・・・・

今年のお墓参りは今までに無かったパターンで、
親父とオフクロと、運転手は俺の3人やったんで、

久々にエス子(8人乗り)も後部を、対面シートモードに換装してみた♪(ちょっとキャンピングカーぽくなる)
一度このラグジュアリーモードで人を乗せて走ってみたかったのよね~ヾ(´▽`)

てなわけで先ずは、距離的に近い親父方のお墓参りなんやけど、(俺の終の住処でもある)
両親と一緒に墓参りした記憶というと、現在のお寺へ移設して以から記憶が無い。。。。。

親父:「俺がここに入ったら、ちゃんとお参りしてくれよ!」
と、昨年俺がジュニアに云ったセリフとおんなじ事言ってたんで少しワロタ。

お次は、少し離れた氷見市にある母親方のお墓までドライブ♪
俺の祖父ちゃん婆ちゃんが眠るお墓なんやけど、
十数年前に一度、オフクロと訪れた以来で実はこれで2度目やったりする(^^:

んで親父はというと、俺とオフクロにお墓掃除を任せて、
自分は近くのミョウガ自生ポイントへダッシュ!(笑)

やっぱ、自分が入るお墓以外やと、
掃除にも気合入らないんは全国共通なんやろかね?(^^:

昨年ここの母親方のお墓参りは俺の弟が運転して行ったんやけど、
オヤジは俺と行ったと勘違いしてるみたい。
だからぁ、ミョウガ食いすぎると頭悪くなるよ!

余談だが、【ミョウガ】の由来は、お釈迦様のお弟子さんの一人の名前で、
あまりにも物忘れがひどくて自分の名前すら忘れるので、
名札をいつも首にぶら下げてたそうな。

そのお弟子さんがやがて亡くなって、そのお墓の周りに奇妙な植物が生えてきたんで、
その光景を見たお釈迦様が、【ミョウガ】の事を偲んだという一説があるらしい。。。。。(深いぃ)


で、お墓参りの後は、オヤジの希望で氷見市で人気の道の駅【ひみ番屋街】へ行ってきたよ。
実は俺も初めて寄ったんやけど、観光客相手なんでかなりの強気プライスやね(^^:

帰りの車中でオヤジが原価計算などしだして「あれは市価より3割は高い!」
とか講釈垂れてたんで、ミョウガで頭ボケてないのが分かって少し安心したよ。(笑)

番野街の鮮魚店で俺に何か買ってやると言われたんで、
珍しいクジラの刺身を見つけて、買って貰って晩酌で早速つまんでみたんやけど、、、、、
冷凍失敗品みたいに水っぽくて、お世辞にも美味しいとは思えんレベルやった。。。。orz

でもまぁせっかく買ってくれた親父には今度、
「こないだのクジラめっちゃ旨かったよ!!」と優しいウソでもついておこう(^┰^;)ゞ


今まではお盆というと家族親族集まっての宴会イメージやったけど、
俺もそこそこオヤジになってみると、

やっぱご先祖様が帰ってくる場所があって、自分らもいずれ帰る場所があって、
そこを継いで守ってくれる子孫がいることに感謝したい。(合掌)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23562307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-08-14 21:37 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777