オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

アフの電装系一年ぶりに復旧!

先日から取り掛かっていた石川県の新築一戸建て物件は、
予定通りの午前中でサクサクと完了(^0^)ゞ

延施工時間を計ってみたら、頑張ったらやっぱ一日で出来るボリュームやったけど、
まぁ、暑いんで休み休みということで、結果オーライにしとこう(笑)

てなわけで、一昨日からバラしたまんま放置プレイにしてる、
アフリカツイン(RD04)の電装系修理の続きをやろうと思い、
帰りしなのホムセンで部品材料を仕入れる。(材料費約2K)

e0091220_17482311.jpg

待たせたな!アフ!

実は今回、弱電関係に滅法強い、マニア部長のかあるさんに相談して、
色々と的確なアドバイスを頂いたんで、今回はちょいと自信持って原因追求できそう。
電気用工具箱からペンシル型導電テスターも出てきたんで、こいつの存在もこころ強い!

今回は自動車用(12V仕様)の、フューズボックスから直接電源を取れる、
シガーライターソケット(♀)を購入してきたんでそれで試してみると、
かあるさんの推測とおりETCなどの機器類には異常が無く、
バイク側の供給電源に問題があることが分かった(^-^)/

原因さえ掴めると、前回みたいにイライラしてのタバコの本数こそ減るんやけど、
暑い!とにかく暑い!汗で老眼鏡が曇る!アクエリアスが美味い!

いくら屋根付き車庫整備でも、
今日は外の方が風があって涼しかったかも(^^:
オフクロからの、ガリガリクンソーダ味の差し入れがありがたい(∩´∀`)∩ワーイ



e0091220_2325519.jpg

以前の古い配線類は殆どとっぱらって、
カプラー類も殆ど新品へのリニューアル工事で、
何度も何度も確認しながら組み立てていく。

ETC装置良し!ナビゲーションシステム良し!
対地用レーダー良し!
対空用レーダー良し!対潜用レーダー良し!(んなもん付いてねーつーのw)

後はカウル類を元通りに組み直して走れる状態になったけど、
さあどうしようかな・・・・・と、しばし(^。^)y-.。o○

時計を見ると夕方16時頃やったんで、
試運転を兼ねて夕涼みへGO!

パイロットランプでは視認出来ないグリップヒーターのスイッチを入れてみると、
熱い熱い熱い!!夏には要らん装備やわ(笑)

基地から10分足らずで行けるいつものお散歩コースの伏木国分浜は、
土曜日ということもあってか、海水浴やマリンスポーツを楽しむ人々で賑わってた。(^0^)

いつもなら海をバックに記念撮影なんやけど、携帯持ってくんの忘れたんで、
そのままスルーして伏木港を回って大きなタンカーとかをチラ見してから基地へ無事帰還。
電装リニューアル工事も異常なしで、大成功であります(^0^)ゞ

※本日のスペシャルサンクスは、XLOCマニア部長かある@兵庫さんです。
的確なアドバイスに本当に感謝しますm(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23505994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 風來坊主 at 2015-08-01 23:20 x
いいわぁ・・・。
こんどじっくり呑んで語りたい。
ってか、キャンプしたいっす!
Commented by ryushi7777 at 2015-08-02 14:37
風来坊主さんとは以前から、是非お会いしたいと思ってます。
私はフリーランスなので、風来坊主さんの仕事シフトに付き合えると思いますので、一度近場でバイクキャンプでもしましょう( ^^)/▽▽\(^^ )

FBメッセージでお互いの連絡先交換希望です。
よろしくお願いします(^0^)ゞ
Commented by かある at 2015-08-05 18:47 x
おめでとうございます。
大した推測はしてないような気がしますが、お役に立てて光栄です。
Commented by ryushi7777 at 2015-08-05 20:05
いやいや、かあるさん、
本当にありがとうございました。m(--)m

原因さえ掴めれば自力でもなんとかなるのですが、
原因が解らないと、どうにもこうにもで困ってました。

余談ですが、ETCのヒューズが断線してました(^^:
恐らく昨年の大雨が何らかの原因だと思いますが、
これでとりあえず安心です(^0^)ゞ
by ryushi7777 | 2015-08-01 18:48 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777