オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

海の日と、地元天然鮎

先週からのどんより空か打って変わって、
今日7月20日は、いかにも夏日なピーカンで、
気温は高いけど湿度が低くて快適な仕事日和やった!(^0^)

海の日というと、3連休に海水浴へいきましょう!
みたいな勤労者目線ではバカヤローな祝日やと今まで思っとったけど、

島国である日本で、海洋資源やら海の幸に感謝しましょう!
ってな意味で祝日設定されたらしい・・・・・・全然知らんかった(恥)

e0091220_1921749.jpg

先日投稿しそびれとったネタなんやけど、
何故か無性にアメスピのペリックブレンドが喫いたくなって、
夕涼みがてらに近所のセブンイレブンへサンダル履きで散歩しにいった帰り道。

珍しく駐車場が空いてる近所の割烹へ、ふらっと立ち寄ってみたら、
やった!お気に入りの定位置ゲット(^0^)ゞ

お一人様のデメリットは、話し相手がいないとチト寂しいとこなんやけど、
メリットは、連れの分の勘定を全然気にせんでいいから、
自分で好きなモノをバンバン注文できるとこと、なによりマイペースで呑めること( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_19331856.jpg

この日たまたま出動途中に、
割烹の大将が漁から帰ってきた光景を偶然見かけてたんで、

「大将!今日も鮎捕れました?」

大将:( ̄ー ̄)ニヤリ

てなわけで、頭から尻尾までかじれるような小振りのシンコの塩焼きを注文。
ううーん、これこそ日本人的、「(生命を)いただきます」の真骨頂!

俺のおじさんが未だ若かった頃、投網で鮎を捕るのが好きで、
毎年この時期になると、食いきれんほどの鮎の塩焼きや天ぷらでウンザリするほど食べたけど、
あれから地元庄川の鮎に舌太鼓を打ったのは何年ぶりやったろう。。。

とてつもなく懐かしい味がして、ちょっと泣きそうになった。

あんましの旨い料理についつい気分が良くなって、
お釣り全部をバイト嬢に心付けであげてきたんやけど、

その翌日、タバコ代にもこと欠いて、
コンビニATMへ奔走するアホ約一名(笑)

これでいいのだ! by バカボンパパ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23443587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2015-07-22 17:56 x
あっ。
またひ○も○で飲んでるう~。
Commented by ryushi7777 at 2015-07-22 19:21
このお店ではすっかり顔を覚えられたようなので、
もし勘定足らなくなってもツケ効くかな?と、企み中(笑)

若くて可愛らしいアルバイト嬢もポイント高いので、
やままささんカモン(^0^)

by ryushi7777 | 2015-07-20 20:00 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777