オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

人生の先輩職人からのメッセージ

朝から手持ち案件数件のGOサイン集中砲火で嬉しい悲鳴をあげつつ、
それをテキパキとこなす自分にちょっと酔いしれる。

まぁ、強力無比な協力業者さん達に恵まれてるお陰なんやけどね(*^ω^*)

先日はどうしても仕事のスケジュールに目処が立たなくて、
キャンプ会主催者の兄貴に「もしかして行けんかも・・・」と弱音をこぼしてもうたんやけど、

「仕事あっての遊びやからね♪」のメッセージに救われて、心に少し余裕が出来たよ。
やっぱ俺の兄貴は半端なく器が大きい!!

てなわけで、朝から意気揚々と【フライングゲット作戦】を密かに行動しに現場へ着くと、、、、
e0091220_16423178.jpg

予想とおりに大工さんが作業真っ盛りな感じやけど、
「ん?誰もおらんのか!?」、「しめしめ、今のうちにヤッツケたれ!(笑)」

※ フライングゲット作戦とは、
工程表を殆ど無視して勝手に予想パターンを練ってから、
多分誰もおらんやろうという自己中B型分析に基づき、勝手に仕事を進める姑息な裏ワザである(笑)

そうこうしてると大工さんが戻ってきて、
大工さん:「あれ?もう掃除屋さん来てんの??」

俺:「すみません、すみません!」、「今月スケジュールがキツくてフライングしてますm(--)m」
「大工さんの邪魔せんようにしますんで頼んますm(--)m」と平謝り。。。

大工さん:「分かったよぉ~、お互い様やしね~♪」

てなわけで、予定より少し多めに仕事してたら、
通常一本で2現場持つ洗剤がエンプティになってきたんで、キリがええとことで止めとこか。。。

俺は撤収準備が出来たんやけど、丁度大工さんは玄関前の床工事中で出るに出られず、
しばし見学しながらの雑談タイム(^。^)y-.。o○

何度も現場で一緒になってる顔見知りなんやけど、
いつも「大工さん、大工さん」と呼んでたのが実は建具屋さんやった(°ω° )!!

本業の建具屋仕事が時代の流れで薄くなってきたんやけど、
木工仕事なら何でも出来るんで、この仕事も請けてるそうな。

70代の老夫婦でいつも現場入りしてる姿に、ずっと羨ましく思ってたことを話すと、
「女房は現場監督なんで、朝から晩まで一日中管理されとるんやわ!ガハハハ!!」

俺:「じゃあ今度から、奥さんやなくて監督さんと呼ばにゃあかんね(笑)」なんて、
ここで人生の大先輩にあたる職人さんに切実な不安をぶつけてみた。。。

自分らの年代は職人でいえば中堅クラスの自負を持ってるんやけど、
いつまで現場に立てるのか?いつまで現場に立たにゃならんのか?
と、一見矛盾したような予測できない不安に駆られているのが本音なん。

そしたら人生の先輩はこう教えてくれた。

国民年金だけじゃ、お茶を飲む余裕も出ないから、
遊びに行ったり旨いものを食うために仕事して、少しでも稼いで心に余裕を持たせるんだ!!と、

なるほど。。。。。。心に刺さる言葉に、感激と感謝。

俺も70歳まで生きてるかどうかは神のみぞ知るとこやろけど、
心に余裕を持たせる為の仕事へのスタイルは、
もう少し上のベテラン域へ達するまでにその気持ちで精進していきたいと思った。

何事も、迷ったら人生の先輩に聞け!

である。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23397385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-07-09 17:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777