オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

道具のメンテナンスとカスタマイズ

明日からもう7月かぁ~、月日の経つのは早いやね。。。

6月はなんだかバタバタした現場が多かったようで、
営業車のカーゴルームも乱雑気味で少しイライラしてたんで、
月に一度の道具整理をしてきたよ。

いつもの実家ガレージを拝借して、
先ずは積載道具やゴミやらを全て降ろす!

雑巾達も最後の力を振り絞って、営業車の窓拭きでこき使われた後は、
雑巾専用洗濯機でキレイキレイにしてあげる♪

今回初めて、業務用の油汚れ用洗剤だけで雑巾洗ったらどうなるかを試してみたんやけど、
やっぱ漂白剤使わんとあんましキレイにならんな(笑)

e0091220_15553651.jpg

と、こないだから仕入れておいた新しい洗剤やワックスの小分け作業。
新品を開封するときは、やっぱ心が躍る♪

以前だと18リッタースチール缶やポリ缶が主流やったけど、
最近では廃棄処分が簡単なエコ系容器が増えてきたやね。

一度に大量に使うビルメン系ならスチール缶のほうがいいと思うけど、
俺みたいに小規模現場メインなら、小分けし易い容器の方が使い勝手がいい。

この後はバキュームのメンテナンス♪
俺の場合は用途に併せ、乾式両用型と、
乾式ショップクリーナーと、家庭用紙パック式掃除機の3台を標準装備している。

しかし、パフォーマンスもあるけれど、
一度で機材搬入を出来るように、いつも道具の軽量化と汎用性を考えている。

これは便利屋時代からのノウハウで、100%出張作業なんで、
最低限の標準装備は積みながらも、仕事内容に必要な道具はその都度積み替えている。

滅多に使わん14インチポリッシャーとかをいつも積んでるようなハウスクリーナーは、
そう滅多におらんやろ!?(笑)



e0091220_16265156.jpg

汎用性といえば、バキュームのブラシヘッドを好んで使うんやけど、
数種類のバキュームホースやノズルを使い廻すと、変換アダプターを使ってもシックリこないんで、
以前から懸案やったカスタマイズをしてみた。

といっても、切ったり削ったりしてるだけなんやど、
おお、中々ええ感じになったやなないかい~( ̄ー ̄)ニヤリ

これで、イマイチ使いつらかった250円のブラシヘッド君と、
便利やけど汎用性にイマイチ欠けてた1200円のブラシヘッド君は、
どちらも俺好みのプロ仕様にグレードアップしたぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

例え雑巾のような消耗品とはいえ、
最後の最後まで使い倒してあげるのが俺の愛情表現。

命尽きるまで仕事してくれた道具には、
【デッドソルジャー】称号が与えられる。。。。。。(`・∀・´)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23346808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-06-30 16:47 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777