オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

初夏の風物詩

うちの近所に蛍が生息する穴場的スポットがあって、
散歩がてらにコンビニへ行った帰りに、しばし佇んで蛍を観察を愉しんだ。

と、もうひとつ夏の風物詩というというと、
今では希少になった、夜空に響く暴走族の爆音(笑)

純粋なスポーツカーとかの咆哮は、「おお、ええ音出しとるなぁ」なんやけど、
無意味にエンジン壊すような空吹かしでノロノロ走るバイクは好きではない。

暴走族の全身で、【カミナリ族】というのがあった事は、
地元高岡市が発祥という説がある。

10代半ばの頃に実際そのカミナリ族だった人(当時30代)と知り合いになって、
当時の話をいろいろと聞かせて貰ったことがある。

俺が聞いた話では、バイクじゃなくて4輪が主体で、
まんま【キャノンボール】みたいなイメージをやった。

当時のルールは(聞いた話)、高岡市にあった旧ボーリング場からスタートして、
富山市の旧公会堂でUターンして、先に帰って来た方が勝ち!っていう公道レースで、

首元には特攻隊員をイメージした白いスカーフを巻いて、
大通りに集まった大勢のギャラリーの前で、スピンターンとかのパフォーマンスを披露して、
白い手袋で手を振って応えてたらしい。

この後に高岡市出身の故有名俳優が主演した、
映画【狂い咲きサンダーロード】が知られることになって、
暴走族=バイクってイメージが付いたんやないかと個人的解釈。

スポーツカーやバイクは速いってイメージは今でも持ってるけど、
音だけでかくて、ママチャリ並みのスピードでトロトロ走る迷惑行為はいつからそうなったんやろう??

今でも夏の夜空に響く、「フォーーーーーーーーーーンン」
てな感じの上品な集合管のエキゾーストノートは好きやけど、

「ブォンブォンギャンギャンーーーン」な耳障りの悪い音は大嫌い。
近所のアホ犬と同じで迷惑極まりない。

クソ、さっきの散歩でアホ犬からまた吠えられた。
普段は俺に吠えないようになってきたんでちょっと気を許してたんやけど、
晩飯にカレーを食ったせいやろか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23277351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-06-16 00:00 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777