オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

イオンモール砺波店へ初入場!

富山県では丁度この時期に三井アウトレットパークやコストコなどの、
大型商業施設のオープン時期が重なりかなり賑わってる。

e0091220_22214941.jpg

で今回はイオンモール砺波店の中にある、テナントの引渡し清掃の応援に行ってきたよ♪
メンバーは自分含めて4人で、そのうち2名とは初顔合わせやった。

そのうちのメンバーが拙ブログの読者やそうな((((;゚Д゚))))
アホなネタばっか打ってるんで、それ聞いてなんか小恥ずかしかったかも(^^:

で先ず驚いたのが、営業車の台数が半端なく多くて、
地元はもちろんのこと遠方の県外ナンバーも多く目立った。

以前に入ってた他のイオンモール新築現場では、
沖縄ナンバーの営業車まで来てたくらい。(これ本当の話)

多分従業員用に作られたと思われる駐車場が施設周辺に数え切れんほど点在してて、
材料や機材搬入を除いて施設駐車場は立ち入り禁止なんで、
大体1キロ弱ほど離れた現場までテクテクと歩いて行かにゃならんのが辛かった。(汗)



e0091220_2239147.jpg

おおおーーーー、でけぇーーーーー((((;゚Д゚))))
噂には聞いてたけど、間近でみると圧巻の巨大施設!!

しっかしまぁ、よくこんな大きな建物を市街地で造ったもんやわ!
※ 場所的にいうと市立砺波総合病院の向かい側(この病院もかなりの巨大建物)。



e0091220_22441626.jpg

建物内に入ると、これまた職人の数が半端なく多い(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
エアコンが効いてたんで熱中症の心配は無かったけど、そこそこに汗をかく。

工事系列は大きくABCの三つに分かれていて、
A工事:本体工事グループ
B工事:設備工事グループ
C工事:テナント工事グループ 

と、完全縦割りになっていて、
よその管轄に何があっても、「知らんがな・・・」とシビアな現場なんですな(笑)



e0091220_22533456.jpg

んで今回の任務はC工事管轄のテナントの美装で、
現場はリーズナブルで人気な某イタリアンレストランの有名チェーン。

想像以上にホコリっぽくて最初どうなるかと思ったけど、
まぁ今回は応援やし、4人も居るからなんとかなるやろ(笑)

てか、なんで床ワックス掛ける前にテーブルとか椅子とか配置してんのよ!
まだクロス屋さんも仕事しとるし・・・・・・(笑)

クリーニングしてる傍らでクロス屋さんがまた汚していくんで、
もう少し気遣えよ!(怒)とは多少なりそう思ったけど、

現場監督さんがとっても優しい人で、
「クリーニングした後の汚れは自分が掃除しますから・・・・」と、
うん、偉い偉い!職人の気持ちをちゃんと分かってるやね( ´﹀` )♡

今回はオープンまで未だ一ヶ月ほど間があるんで、
もう一度再クリーニングで床ワックス掛けなどなど残ってるんで、
このあと俺に声が掛かるかどうかは分からんけど、

でも今日は顔見知りの現場監督さんともバッタリ遭ったりして、
「また声掛けてくださいねぇ~♪」と、無意識に営業掛けてる自分がいた。。。。

今日はヘトヘトになって、こんな面倒くさい仕事は毎日やりたくないと思いつつ、
やっぱ大きな現場は自分の軌跡を残すに、職人冥利にモチベーションが揚がるやね。

あと余談やけど、
今日の現場で若い女性の【補修屋さん】が居た。

プロでやってるのか?それとも美大生なのか?(←このレベルセンスが無いと施工が難しい)
とても興味はあったけど、オッサンが声掛けるとセクハラで訴えられそうなんでそれは止めといた(笑)

以前にも打ったブログネタなんやけど、
補修屋さんとは、小傷などを治す専門職で日当がとっても高いことで知られてる。

俺も以前にその高価な補修キットを買って試してみたんやけど、
あれは素人レベルには使いこなせるシロモノじゃなかったんで、
数年前にプロレベルの補修技術を持つ現場監督さんに、「使ってください!」とキット一式を贈った。

今でもたまに現場で会うと、「これとっても重宝してますよ~♪」とか言われて、
持て余してた道具を大切に使いこなしてくれる様子をみると、やっぱ嬉しい(*´∀`*)

んーん、やっぱ建築系の仕事はやり甲斐あるやね!
面倒くさいけど(笑)

ちなみに、本日の歩行数は約9.7キロメートル。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23249463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-06-10 23:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777