オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

地図に残る仕事

どっかのゼネコンのCMキャッチコピーやないけど、
建築系職人にとって大きな施設建設に携わるのはステイタスにもなる。(自己満足ともいうが)

で、北陸新幹線も今年3月に無事開業して、
目下富山県民の話題は7月に小矢部市にオープンする三井アウトレットパーク!

e0091220_2125470.jpg

※ イメージ画像はgoogleから拝借なんやけど、
小矢部市の店舗もこんな感じで大きな観覧車が作られてる。

たまにアウトレットパーク現場の前を通るたびに、
俺もこんな大きな現場へ入って仕事してみたいなぁ。。。。

なんて思ってたら、金沢の掃除屋仲間からそこの現場の応援要請が来た!
「うん、行く行く!!」って二つ返事で請けたよ♪(テナントの美装工事)

そしたら今度は全く別のイレギュラーやったけど、
関西方面の同業者から、同じアウトレットパークで代理施工のオファーが来た!!

新規で工期も近いし頭数も必要なんで、普通やったらお断りしてるとこやけど、
仲間の職人に相談したら、「うん、やるやる!!」ってんで、
一気にテンションが高揚したしたよ(∩´∀`)∩ワーイ

同じ現場でも、応援で入るのと親方として入るのではモチベーションも少し違ってくるし、
【そこの大きな現場で俺は仕事をしてきたんだ!】
という経歴を残す満足感は、利益なんて別にどうでもいいレベル。

美装屋は物を作らんから職人ではないという人もいるけど、
仕事して作品を残してくるんやから、美装屋も立派な職人だと俺は自負してる。

三井アウトレットパークC工事の美装。
なんかとっても面倒くさそうな現場やけど、
でもなんか、とっても楽しみやなぁ~((o(´∀`)o))ワクワク

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23167126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 風來坊主 at 2015-05-26 23:12 x
モノを売ってる仕事してるのですが、作ってる人と比べると何か他人のフンドシで相撲とってる感がありますが、ボクは販売のプロなんだと思ってやってます。 作ったって売れなきゃねぇ・・・。 
Commented by 天邪鬼 at 2015-05-27 23:39 x
文面から気合いが伝わり、こちらの今日の疲れも吹っ飛びましたわ(^^
楽しみですね!!
Commented by ryushi7777 at 2015-05-28 06:04
風来坊さん、そうですよね!
いかなる職業でも、プロ意識と向上心を持ってるか無いかでは全然違うと思います。

私の場合、使ってる資機材が優秀なのか腕がいいのかは別として、お客様を納得させる知識とトークも重要だと考えてます。
あら、珍しく真面目なコメントになってしまいました。(笑)
Commented by ryushi7777 at 2015-05-28 06:18
天邪鬼さん、ありがとうございます(^0^)
有名施設の現場に関われることは、
職人冥利に尽きるんですよね~(*^ω^*)

天邪鬼さんのお仕事もある意味建設的で、
大勢のファンの期待を背負ってると尊敬してます。
よく働きよく遊ぶで、また頑張りましょうね♪



by ryushi7777 | 2015-05-26 21:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777