オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

応援部隊だけの現場

先日の台風6号が過ぎていったせいでか、
今日は全国的に夏日を予想されてたんで、半袖姿で現場へ向かった。

で、今日の現場はというと、
売物件にするための中古一戸建ての丸ごとクリーニングの応援要員なんやけど、

肝心の親方は他の現場があるからと、
俺と他には応援の職人一名という、ほぼ丸投げに等しい現場やった(笑)
まぁ、別にいいけど(^^:

e0091220_18482732.jpg

んで、約束の時間より少し早めに現場入りしたんやけど、
ツレの職人はもう仕事しとる((((;゚Д゚))))

気合入ってんなぁ、金沢から来てんのに・・・・

今回の相棒とは先月に一度同じ現場になっただけで、
どういう人物なのかは未知数なんやけど、動きを見てるといかにも職人ってオーラが出てるね。
というか相手も俺のスペックを知らんハズやから、どう思っているのかは不明。

で、金沢の職人Y氏は既にサッシガラスに取り掛かってるようなので、
「じゃあ、俺は水廻りの方やるちゃね♪」と、作業分担する段取りになった。

物件は築10年ほどと比較的新しいんでタカをくくってたんやけど、
ざっと一回り見てみると、二人では一日では終わらんことを直ぐに悟った。。。。。(。-_-。)



e0091220_2121994.jpg



e0091220_21132422.jpg

俺が担当した水廻り系だけで言うと、
手抜き出来たのは、お風呂の浴槽内側だけ。(笑)

多分、毎日浴槽に浸かる習慣があったと思われ、
浴槽掃除だけは欠かさなかったと推測されるが、他全滅(;´Д`)

しっかし、なんでこんなに異常にホコリが溜まってるんやろう??
何でこんなとこの壁紙や建具が異常に汚れてるんやろう??

と思ったら、原因はタバコのヤニ汚れ(笑)
ツレのY氏も、なんでこんなにサッシが汚れてるんやろうと不思議に思ってたそうな(笑)

てなわけで予想以上に手こずり、
今日の成果はY氏担当のサッシガラスこそ完了したものの、
俺の担当水廻り系は少し残ってしまったんで、また明日に繰越となった。(;´Д`)

実際に築10年でこれだけまんべんなく手間の掛かる物件は、汚部屋以外では珍しいかも。
多分、夫婦共働きとかで掃除する時間があんまし無かったんかなぁ・・・・

そんなこともあって、今日一日じゃとても仕上がらん事を悟ったんで、
3時の一服時間に、Y氏と世間話をしてみた。(仕事中はお互い必要以外は喋らないタイプ)

年齢こそ俺の方が多少食ってるけど、キャリアはほぼ同じで、
どういう経緯で掃除屋になったのか?とかの話題で盛り上った。

で、残った仕事の方はというと、Y氏だけで明日もう一日、
目一杯頑張ったら終わりそうな感じもしたんやけど、
結局は親方の了解を得て、二人でこの物件を完了させる事になった。

人間の心理とは面白いもので、
全く別パートで事実上単騎で仕事してても、

すぐ傍に仲間の職人が居るという安心感から、
孤独に陥いる事も無くなるし、競争意識から効率アップしてみたり、
「おっ!すごいキレイになったね!」なんてお互い労いあったりるメリットもある。

でもこれは、自分と同等レベルの力量を持った職人同士だから言えることで、
それ以下だと、ストレス以外のなんでもない。。。。。。(マジで)

てなわけで、明日も天気良さそうやから、
応援部隊だけでキッチリと仕上げてきますわ(^0^)ゞ

コラ、親方!応援部隊に感謝せぇーよ!(笑)

そう言いながらも、結構楽しんで仕事してきたけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23109964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-05-13 19:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777