オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ウソはいけませんよ

ご新規さんからの相談で、
賃貸マンションの一室を掃除して欲しいという内容やけど、なんか違和感を覚えた。

壁紙と床はクリーニング後に張り替えるから、
その他だけやってくれっていうけど、普通、順序逆やない??

と、部屋がモノで散乱してるから、それも片付けて欲しい。
見積りして折り合えばその場で施工して欲しいという内容やけど、
そんなん現場確認なしでどれだけの不用品ボリュームもあるかも分からんし、
即日施工は難しいと伝えた。

よくよく話を電話で聞いていると、主はマンション一室のオーナーで、
借主が家賃滞納か何かの理由で、保証人にも承諾済とのこと。

要は、借主不在に大家の権限で強制撤去みたいな趣旨なんで、
正直気乗りはせんかった。

で、期日指定をしてくるので、他の業者にも声を掛けているのかと問うと、
「いや、御社だけですよ。」

と言ってたけど、「空室のクリーニング費用はだいだいこのくらいでしょ?
御社のHPに書いてありました。」と。

確かに相場な金額やけど、
【うちのHPには空室清掃の金額なんて一言も明記してないよのね。】

いい大人がウソついちゃでダメでしょ。
この時点で信用アウト!!

実際にその日は他の予定が入ってたんで見積自体も断ったけど、
他にもHP掲げてる掃除屋さん沢山いるでしょ!?

現実的には大概のアパートやマンションは管理会社に委託してるケースが殆どで、
大家さん・オーナーから直接スポット的に掃除の依頼がくるのは希なケースやと思う。

賃貸物件の住人から退去後クリーニングの依頼が直接くるケースといえば、
社宅・社員寮・公務員宿舎などの、「引越し時には住人が原状回復してから退去してね♪」
とかの規則があるけど、掃除は苦手なので・・・とプロ掃除屋に依頼がくるケースが殆ど。

民間物件での依頼の場合では、不用品処分がメインになるけど、
どうせ退去時に管理会社からクリーニング費用を差っ引かれるので、
「部屋を空っぽ状態にさえしておけば問題ないですよ」と、
無駄な出費を抑えることをアドバイスしてる。

管理会社にはお抱えの掃除屋が数社入ってるのが普通なので、
住人自ら掃除屋を雇ってピカピカにしたところで、
敷金からクリーニング費用(概ね家賃1ヶ月分相当が目安)が全額戻ってくるとは限らないと思う。

まぁ、自分の場合は本職なので、自ら退去後クリーニングして、
その費用全額が戻ってきたこともあったけど(笑)

原状回復クリーニングは、「即入居可!」が原則で、
引っ越してきたその日から、直ぐに寝泊りできますよ!なレベルの仕事。
お風呂場の排水口あけたら、前の入居者の髪の毛が詰まってたら嫌でしょ?

話ちょっと逸れたけど、
信頼関係が全然出来てないうちに、これだけの予算でできるでしょ!?とか、
納期の指定とかまで要求されたら、中々スイッチが上がらんこともあるわいね。

ちょっと今日は興に乗ってきたんで、また余計なこと打つけど、
こないだ投稿して即記事削除したネタをもう一回書いておこう。

俺が普段口癖のように使う【面倒くさい】の本当の意味は、
とても大変やけど、やり甲斐・達成感を味わえる仕事の事で、

他の面倒くさいの意味は富山弁で云う、「邪魔くさい!」
大阪弁で云う、「知らんがな!」に相当する、要は関わりを持ちたくないというニュアンス。

だから、なんとか騙して引き返せない状況に持ち込もうするスタイルが気に入らん訳。
俺もバカやないから学習能力は多少あるよ。

最初からウソついたらアカンやろ!
「これこれこういう事情で・・・・」って正直に話してくれたら、ちゃんと聞く耳持ってるよ。
それに配慮するくらいの気配りと対応力は多少なり持ち合わせとるつもりやよ。

あーそういえば、普段読んでるメルマガにとても感銘した記事が書いてあった。
【仕事と作業とは、全く別物】

この記事読んでフト思ったのは、
リーズナブルな回転寿司屋のバックヤードでアルバイト店員が、自動ロボットで握ったシャリに、
ビニール手袋をはめて寿司ネタを乗っけてる作業をイメージした。

確かに同じ回転寿司でも、目の前で職人さんが握ってくれるのは気分的にもいいんで、
多少の割高感があっても、自己満足感を味わう事ができる。

でもね、やっぱ基本はサービス(笑顔)やと思うのよ俺は。
安くて旨いに越したことはないけど、勘定払って気分良く帰りたい。


と、どうでもいい話なんやけど、
テレビで頻繁に見かける【夏目三久さん】、
なんでわざわざ不細工な髪型と、テレビ栄えしないモサッとした服装にしてるんやろ?

この記事明日シラフで読み返したら、また削除するかも(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23103004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-05-12 01:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777