オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

また面倒くさい依頼が・・・

今年に入ってから急接近したというか、
信頼関係を構築中の現場監督さんから、また依頼が入った!!

が、作業内容は通常の美装工事とは違い、
イレギュラーなかなり面倒くさい仕事で、

俺:「100%完璧に仕上げる保証は出来ないけどいいですか?」

そしたら、「元請もそれは承知してるんで」
と、つい断れない状況に・・・・・(^^:

現場はショッピングセンターなんで、
開店前の朝一にやるか、閉店後の深夜からの選択を言われたんで、
迷わず夜間作業で申請した。

もし一晩で終わらなかったら、翌晩も掛かっていいとのことで、
じゃあ、職人二人分の予算出ますか??と言ったらあっさりOKがでた(^0^)

まぁ、背に腹は代えられんって感じかな。
実際俺も、深夜の誰ーれもおらんショッピングセンターで一人で仕事すんのも嫌なんで、
その予算で相棒の職人に応援に来てもらう段取りが出来て安堵してる。

普段だと現場監督さんが現場に常駐してるもんなんやけど、
こういったイレギュラーだと、「あとはヨロシク!」みたいなお任せ感もあったりする(笑)

この監督さんとの出会いはもう7年くらいになるんやけど、
他のお抱え掃除屋がいたんで、今年になって初めて声を掛けて貰った。

今までの掃除屋が下手を撃ったのか、
それとも懇意にしてくれる監督さんからの推薦があったのか、
そういうことはあんまし口にしないで経緯は知らんけど、
これで3回も続けて依頼が来たということは、職人として素直に嬉しい。。。(スイッチが入る)


ちょっと話逸れるけど、自分はマニアとかオタクレベルじゃないけど、
結構ミリタリー系が好きで、最近見たニュースの事を打ちたい。

航空自衛隊に【F-4ファントム】が就任して45年になるそうな。
ベトナム戦争時に米軍で配備さてれからなんで、とっくに引退してもおかしくないのに、
米軍パイロットの中では、「日本ではまだ現役なのか!!」と驚愕の声が多いらしい。

でも、元々スペースに余裕のあるボディ設計やったんで、
電子技術やらレーダー技術を、日本独特の技術で進化させ続けてきたそうな。

んでこのF-4ファントムには色んなバージョンがあって、
特に【複座式】といって、操縦者とレーダー員が仲良く二人で同じ狭い機体に乗り込むんで、
そのコミニュケーションのやり取りから、
F-4乗りはおしゃべり好きが多いというのが日米パイロットの共通点やった。

なんかこの記事読んで思い浮かんだのは、
有名映画【TOP GUN】で、主演のトム・クルーズと相棒のグースが、
とっても陽気でとっても仲良しだったことがとても印象深い。(これはF-14トムキャットやったけど)

で、方や航空自衛隊で現役機のFー15イーグルは単座機なので、
操縦もレーダーも攻撃も全て一人でやらなんといかんので、
日米パイロット揃って、無口な人が割と多いらしい。。。。


そりゃそうや、
一人で出撃して、一人で任務こなして、一人で帰ってきて、
誰にも迎えて貰えなんて寂しすぎるわ(´;ω;`)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22967078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2015-04-20 19:51 x
F-4と言ったら、自分の世代はなんといっても「ファントム無頼」ですね~
Commented by ryushi7777 at 2015-04-21 18:04
新谷かおるさんの作品ですよね~!
実は私も大ファンでして、どちらかというとファントム無頼よりも、エリア88が大好きでした♪

バイクに乗り始めた頃は、二人鷹も大好きで、
あのあとにバリバリ伝説とかの影響で峠を走ってましたっけ。
XL250Rでリーンアウトで「亀っ!!!」って(笑)

by ryushi7777 | 2015-04-19 01:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777