オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

今はどうなんだろう?

とある記事を読んでフト思ったんやけど、

昔、息子が小学生だった頃、「知らない人と喋ってはいけません」
みたいな風潮があって、学校からの指示だったのかは忘れたけど、
確かにそういうことかあった。

その当時俺はフランチャイズチェーンに加盟してて、
しょっちょう本部からの抜き打ち電話が掛かってきた。

非通知で掛てきて、加盟店にふさわしい丁寧な電話対応を取れてるか?
のチェックなんやけど、ある日自宅の固定電話にそれが掛かってきた。

無論、仕事用と自宅用は別回線なんやけど、
意地悪というか、わざわざ自宅へ抜き打ち電話を掛けてきた訳だ。

んで帰宅すると当時小学生だった息子から、
「〇〇というとこから電話あったよ」と伝言を聞いた後に、
本部から着信通知で携帯に掛かってきて、一方的に文句を言われた。

「あんたの家は子供にどういう教育してるんだ?」みたいな感じで、
息子が電話取った時に、「はい、〇〇です」と、
名乗らなかった事が気に入らないらしく、「お客さんからの電話だったらどうするんだ?」と、

で俺は言い返してやった。
「名乗らないのは、小学校からの指示なんです!!」と、

営業電話とかで、
相手の名前も住所も確認せずに片っ端から電話してくる業者とかもいるので、
そのためにわざと名乗らないで、「はい、もしもし?」だけで済ましてるんだ!と、

それに第一仕事用の電話番号をお客様に通知してるんに、
なんでわざわざ自宅へ掛かてくる必要があるんだ?お友達でもないのに。

昔からどこでも、【知らない人に付いていってはいけません】は今でも定番だと思うけど。
「喋ってはいけません」、「挨拶してもいけません」な線引きはどうなんやろう?

仕事柄よく小学校とか保育園とか行く機会あるけど、
児童の方から挨拶してこない限りは、目を細めてるだけにしてる。
結構子供に絡まれやすいので(笑)

どうなんやろ?学校内では挨拶は奨励で、
家へ帰ったら知らない人と喋っちゃダメって事なんやろか??

田舎のほうへ行くと登下校中の児童とかから元気よく挨拶されるけど(無論挨拶は返す)、
あれは学校の指導なんやろな、そうされると大人としては自然と見守りモードに入ると思うし、
狭い道とかで黙ってすれ違うのも不自然やろし(田舎の場合ね)。

それもあるし、自分が子供だった頃と比べると、
学校帰りに外で遊んでる子供の姿をめっきり見なくなったような気がする。

なんでやろね?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22931820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2015-04-06 15:51 x
たしかに・・・。
時代なんでしょうね。
幼稚園・小学校まではみんな元気よく挨拶しますよね。
でも、中学・高校になると、とたんに挨拶しなくなる。
思春期?いや、教育の問題だと思う・・・。
先生自体、ただ教育学部を出て教育実習を終えただけの、実社会体験の無い連中が大半なんだから。
学習センターなどには、不登校児童の教室も有るけど、不登校教師の教室のなんと多い事か・・・。
啞然とするばかりです。
Commented by ryushi7777 at 2015-04-06 23:31
遡ればGHQやら日教組の影響もあると思いますが、
鉄拳制裁やら、憲兵並の調べを受けた頃が懐かしいというか、
もう暴力は日本では要らないです。

なんかこれデジャブ・・・・

次長殿、かなり酔ってるのでもう寝ます。
by ryushi7777 | 2015-04-05 04:06 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777