オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

出血大サービスの現場

先日得意先から電話が掛かってきて、
予算の関係で〇〇円でやってくれないか?と、お願いのような感じ。

いくら坪数が小さいからといっても、
一戸建てではまずありえん金額やったけど、
まーしゃーないかと、請ける事になった。

んで前日になって今度は更に一割引を要求してきたんで、
流石にそれは断ったけど、結局元の金額で合意した。

最初から「素人が頑張って掃除しました」なレベルでいいと言われてたけど、
あんまし安いとモチベーションも下がるし、
施主から「これがプロの仕事か?」と思われるのも嫌なんで、
まぁ、多少手抜きをしつつも見栄えは良くしてきたつもり。

実はここの現場は思い出の物件でして、
数年前にお施主さんと一緒に不用品分別から引越し手伝いなどなど、
かなりの日数通った現場でして、お施主さんともすっかり顔見知り。

ちょうどセグウエィで転倒してアバラ骨をやられた時やった(笑)

で、今回は親戚の人に空家を貸すことになって、
小規模リフォームとクリーニングという流れやった。

e0091220_1871710.jpg



e0091220_1882129.jpg

最初は丸一日掛かるかなぁ?と思ってたけど、
昼休憩抜いたのと手抜き(?)もあって、もうちょっとで仕上がりそうな感じのタイミングで、

「ついでに、この冷蔵庫もキレイにして貰えんかなぁ!?」

えっ((((;゚Д゚)))) ついでにって簡単に言うけど、
4ドア冷蔵庫洗うのにどんだけの手間掛かると思ってんの?
無論、外装だけではなく、中身もパーツ全バラシのクリーニングである・゜・(ノД`)・゜・

一見客なら迷わず追加請求のレベルやけど、
くくく、これもサービスなん?・゜・(ノД`)・゜・

んで、冷蔵庫クリーニングも佳境に入ってきた頃に元請け社長がまたやってきて、

「床にワックス掛けたらもっと見栄え良くなるやろなぁ。。。」と、つぶやく。

まぁ確かに床清掃まで仕上げてあるんで、
ワックスを塗る手間はいくらも掛からんのやけど、

実は俺、必要以外の道具類は普段積まない派で、
ワックス道具一式は倉庫に置いてあるんですな。

と伝えたら、じゃあ俺取ってくるからと、(タイムロスもあるし)
社長自らワックス道具一式を倉庫からもってきてくれた(笑)

ただでさえ破格で仕事してんのに、冷蔵庫から床ワックスまでサービスなんで、
そんくらいしてくれても罰は当たらんやろう(笑)



e0091220_18393946.jpg

結局、中古2階建て一軒家のクリーニングに4時間半、
4ドア冷蔵庫のクリーニングに2時間半、
床ワックスに10分ちょい(笑)

とまぁ、割に合わんと言えば合わん仕事やったけど、
入居する人物像や、どういう経緯で此処に入居することになったとかの話を聞いてるんで、
気持ちよく新しい生活をスタートして欲しいと願う思いは皆同んなじなんで、
結果的は自分も美味い酒呑んでるよ♪

またそのうち良い事あるやろ( ^^)/▽▽\(^^ )

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22925792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-04-02 18:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777