「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

北陸新幹線営業開始で想うこと

明日、2015年3月14日はホワイトデーでもあるけど、
石川県民と冨山県民が待ちに待った、北陸新幹線の営業開始でおます(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

自分が生まれた東京オリンピックの年に東海道新幹線が初開通して、
確かひかり号とこだま号とかやったと思うけど、

俺が物心ついたガキの頃は、
旧国鉄の北陸本線には蒸気機関車が当たり前のように走ってた。

あれから長い年月が経って、地元JR高岡駅には、
「北陸新幹線の早期着工を!!」というスローガンが掲げられたのはもう3昔前の事。

それから実際に工事してるのが身近に感じられたのは、
だいたい5~6年くらい前のような気がする。

本当に出来るんかなぁ~?と思ってたけど、
あれよあれよという間に高架が形になってきて、日本の土木・建設技術の高度さに驚愕した!!

同じアパートに住んでたJRから派遣されてた技術屋の兄ちゃんが、
「仕事終わったたんで九州に帰りますね♪」と引っ越して行ったのは2014年暮れの事やった。。。。

俺は隣人の兄ちゃんに、「新幹線作ってくれてありがとう」と、感謝の言葉を贈った。

e0091220_20471549.jpg

画像は、数年前に石川県の車両基地に船で運ばれてきたW7系車両。



e0091220_20495169.jpg

これもgooglより画像拝借m(--)m

ついに来たかというよか、
えっ!もう明日なん?て気持ちかな。

明日はお祝いムード一色で各駅で盛大なイベントがあるんやけど、
そういう賑やかな場所は俺は苦手なんで行かんけど、(仕事もあるし)

でも今日FMラジオを聴いてたら、
新しい新幹線駅よりも、慣れ親しんだJR駅が無くなったことを悲しむリスナーも多くいてたんで、
ああ、同じ思いは俺だけじゃないんやな・・・・・と思った。

新幹線営業に伴い旧来の駅は第三セクター方式になって、
JRじゃなくなり新しい鉄道会社になり、

今までの大阪方面や東京方面への特急、
サンダーバード・はくたか・北越は今日で見納めに・・・・゚(゚´Д`゚)゚

新旧交代と言われればそうなんやけど、
時代遅れの自分にとっては、若し頃の想い出の建物が、
またひとつふたつと消えていくのは、やっぱ悲しい。。。

でもこないだ、東京の兄貴に、
「新幹線で近くなったから、また富山に遊びに来てね♪」と言ったら、

「面倒くさいからバイクで行くよ♪」
ってさ、(笑)

もう何十年かしたら、銀河鉄道が出来るかもね!


e0091220_21185393.jpg


俺、鉄道マニアじゃないけど、
鉄道には、他の交通手段には無い、独特な素敵な浪漫があると思ってる。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22876004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-03-13 21:20 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777