人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

祝!北陸新幹線開業間近

先週から携わってきた金沢百番街(昔で云うステーションビルみたいなとこ?)の、
美装工事が今日とりあえず完了したんで、そのログを残しておこう。

直接的ではないといえ一応、北陸新幹線絡みの工事に参加できた事は、
職人としての達成感と喜びは大きい!なので今回は特別に画像も普段より大きめにしときますね(笑)

祝!北陸新幹線開業間近_e0091220_15363423.jpg

画像は、2月28日に相棒と2名で新規入場した時のもので、
向かって右側が件の現場で、ショピングモールの上に電車が通ってる。
多分、新幹線も?

画像左側の建物は、お洒落に着飾った加賀美人が一番集結するスポットとして有名な、
イオン系のファッションビル、金沢フォーラスである。

掃除の仕事では何回か行ったことあるけど、
買い物とかプライベートで寄ったことは一度もない(笑)



祝!北陸新幹線開業間近_e0091220_15455813.jpg

現場のすぐ隣がハイカラな金沢駅で、
画像左に見える、風が吹いたら倒れそうなイメージを受ける高層ビルが、全日空ホテルでおます。

このホテルのロビーでお茶してるだけで、かなりセレブな気分になれます(^。^)y-.。o○
しかーし、駐車場料金ばっか気にしてる貧乏人約一名(笑)



祝!北陸新幹線開業間近_e0091220_1655064.jpg

これも2月28日の画像なんやけど、
まだクリーニングに入るの早すぎでは?
と思ったくらいに、まだテナント工事の真っ最中やったΣ(゚д゚;)

発注大元がJR系のゼネコンなんで入場書類もかなり面倒くさく、
この時は安全帽着用に反射ベストの着用義務に、内履き靴までの指定とかなり細かい。



祝!北陸新幹線開業間近_e0091220_162386.jpg

多分ジュエリーショップと思われる現場は艶有り黒の什器に、
ガラスショーケースとただせさえ面倒くさい仕様なんに、(エンドレスで埃を被る)

同じテナント現場内ではタイル屋が、
面倒くさいイタリア製磁器タイルのやり直しで高速カッター使って粉塵撒き散らしとるわ、

向かいのテナントではクロス屋がボードパテを削っとるわ、
その隣では知らん奴がまたなんか削って粉塵撒き散らしらかしとるわで、

相棒の掃除屋と顔を見合わせて、
「笑うしかないやろ(^^:」・・・・・・と、こんな感じやった(笑)



祝!北陸新幹線開業間近_e0091220_16181963.jpg



祝!北陸新幹線開業間近_e0091220_16195517.jpg

んで、本日3月6日の画像がこちらで、
まだテナント工事が残ってるとこもあったけど、

安全帽と反射ベストの着用義務は解除されてて、割と緩い感じにはなってたんやけど、
今回のミッションは面倒くさいイタリア製磁器タイル床の仕上げがメインで、
監督さんも午前中には撤収したいということなので、
サクサクと見直ししながらまた地べたに這いつくばってシコシコと床を仕上げる。

正直、フローリングにワックス掛けるよりも何倍も面倒くさい!
こんな環境でエアコンは要らないと思う、汗カキまくりやったわ(^^:

現場の通路では同業者らしき人が自動洗浄機掛けてた。
元請の指示やろと思うけど、あれには助かったよъ(゚Д゚)グッジョブ!!



祝!北陸新幹線開業間近_e0091220_1641485.jpg

ほぼ予定とおり半日でオーダーを終えての帰り道、
小矢部市で建設中の三井アウトレットパークの現場を尻目に、
我が地元、新高岡駅でのワンショット。

両隣りの富山駅や金沢駅と違って、新幹線が既存駅並行じゃないデメリットはあるけど、
約900台ちかくの平面駐車場が整備されたのが、新高岡駅の大きな強みやと思う!!

区画によっては新幹線利用客なら駐車場が無料になるし、
例え数日駐車してでも、金沢駅や富山駅周辺みたいな、
アホみたいに掛かるコインパーキング費用の心配は皆無やよ~(^0^)

皆ぁ~、高岡に遊びにこられぇ~(*^-^*)ノ~~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by マニア次長 at 2015-03-08 10:40 x
あらいBさま、おはようございます。
相変わらずの夜勤明けで、今日は高い所にはのぼらなくていい♪
北陸新幹線、もう直ぐですね♪
しかし、考えてみればワシ、新幹線には人生で1回しか乗ったことが無い・・・。
いつもマイカーか高速バス。 たまに飛行機。
たぶん人生であと1回乗るか乗らないかだな。
飛行機と同じ値段なら、飛行機の方がなんとなく楽しいし♪
あと、新幹線駅は後発だから既存駅から離れた場所に有る。
これがいかん。
盛岡駅は同じ建物の1Fに在来線、2Fに新幹線、地下と他のフロアーは巨大テナントで利用者は非常に便利だし、1日中遊べる。(ワシも遊びに行っている。)
青森の新幹線駅は、郊外だし駐車料が掛るからたぶん行くことは無いだろう。
これじゃあ、いかんな。
富山は便利そうだから、合格♪
たぶん、新幹線は使わないだろうけど・・・。



Commented by ryushi7777 at 2015-03-08 14:13
次長殿、夜勤お疲れさまです(^0^)ゞ

一昔は新幹線でも国際線の飛行機でもタバコが吸えたのに、
はぁ~、なんだかなーな気分です(笑)

一般より免疫力が足りないB型なので人混みは苦手です。
快適な旅客機よりも、戦闘機の後部銃座で死にたいです。
by ryushi7777 | 2015-03-06 16:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777