オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

これってどうなんやろ?

今日のノルマを終えてベランダで一服してたら、
夕方めがけて同業者というか、チーム仲間がやり残した仕事しに来た。

彼も親方なんやけど、たまに現場でバッティングすると色々情報交換というか、
傍からみれば殆ど愚痴トークばっかなんやけど、
まぁ自分も敵対視してるわけじゃないんで、構えないで普通に喋ってる。

それが最近元請けの諸事情から、
同じパイを分け合うような感じになってきた。
専業でやってる自分には下手すると死活問題である。

おそらく全国共通やと思うけど、
空室・建築系クリーニングの施工単価は平米単価が基準なんで、
仮に築一年物件であろうが、入居20年汚部屋物件でも基本単価はおんなじ。。。。

なので、
特に角部屋とかのサッシガラスが異常に多い物件だと泣く事になるんですな。

だけど、そこでどうやって作業効率をあげるかが腕の見せどころで、
例えば、サッシ一枠を丁寧に半日掛けようと思えば出来るけど、

それだとただの時間稼ぎにしかならんし、時給制のバイトなら喜ぶかも知れんけど、
俺の場合は時間給じゃなくて一物件ナンボの請負でやってるんで、
そんなチンタラやっとったら日が暮れるわ!!

だけど、別段にオーダーの無い箇所でも、
自分的に「これ抜かすとクレームになるやろな」という箇所はテキトーに一式範囲でやってるけど、
どうやら同業者さんは、仕事した分はちゃんと請求せんと気が済まないタイプらしい。

わかり易くいうと、
仮に全く同じレベルの物件をA社とB社が一物件ずつクリーニングしたとしよう。

A社は、元請けの指値とおりで請求書を出す。
B社は、手間が掛かったのでと、追加分を含めて請求書を出す。

そういうことを俺にも協力してよって、
それってダンピングやないの?

アンタが直で現場に立って掃除するんならそれも考えてもいいけど、
小飼の掃除のオバチャンの給料考えて言うならそれパスするわ!!
他所と差別化を図って皆努力してるんに、それはないやろう。

言い分は理解できるけど、
俺は俺のスタイルで今までファンが付いてるんで、
今更それを欺くようなことして売上UPしたいとは考えてない。

信頼関係が出来るまでとは、
未開の荒野をセッセと耕して種撒いて、芽が出て、それが収穫無事出来て、
また翌年もおんなじサイクルでセッセとやって、あーもう何年のお付き合いなんやね。。。

と、俺はそう思いたい。
信頼関係が一回壊れると、回復難しいよ。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22830105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-02-23 20:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777