オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

5年ぶりの運転免許更新

先日はとある記念日だったんで、
それに合わせて免許更新に行ってきたよ。

皆様からたくさんの温かいメッセージをいただき、感謝感激です(*´∀`*)

e0091220_1374430.jpg

酸ヶ湯や津南などの豪雪地帯に比べれば全然大したことないんやけど、
富山でも一晩のうちで結構な積雪記録やった。

まぁこのくらいなら特に除雪せんでも4輪駆動車なら平気でグイグイと行けてしまうんで、
今年は未だに除雪機を出してない。単に面倒くさいだけやけど(笑)



e0091220_13135261.jpg

で、5年ぶりに訪れた運転免許センターは、
平日ということもあってか特に混雑もなく結構スムーズやった。

どうも昔からヤンチャな運転してると誤解されがちなんやけど、
こうみえてもずっとゴールド免許保持者なんですな(えっへん)
単に運がいいから捕まってないだけ?という説もある(笑)

んで、5年前の運転免許センターの変わったとこというと、
以前は喫煙所があったんに今では完全禁煙になってた。
昭和の頃だと講習中にも普通にタバコ吸えてた記憶が懐かしい。

で、あと目立ったのは、講習中に一生懸命にスマホいじってるやつ。
30分くらい我慢できんのか?まさに依存性やな(笑)

講習内容というと以前だとビデオ鑑賞して終わりやったのが、
最近変更になった道交法の説明を真面目に聴いてみた。

目新しかったのは交差点信号の右折矢印で、
交差点内での回転(Uターン)が可能になったことと、

【環状式交差点】?? なんじゃそれ??
パリの凱旋門のロータリーみたいのを思わす想像してしまったが、
残念なことに富山県内には存在しないそうで、近県だと長野県にあるらしい。。。。

でもこれ覚えてないと、どっか旅先へ行ったとき
突然この交差点に出くわすと絶対パニックになるやろな((((;゚Д゚))))
興味のある人はググってみてください。

一度入り込むと二度と抜け出せない、無限ループ交差点(笑)(笑)


e0091220_1348587.jpg

信号機が無いのが大きな特徴で、
日本の場合だと左回りで進入して、出たいとこで合図して左折して抜ける規則で、
原則右折はありえない。

スマホいじりながら走ってると逆走しちゃうよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22798562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2015-02-11 15:55 x
いや~、勉強になります。
ワシらの田舎じゃ、驚く事ばかり。
このまま田舎で朽ちて行くんだろうか・・・。
それもいいか♪

夜勤明けで、幽体離脱しているマニア次長です。
Commented by ryushi7777 at 2015-02-11 16:27
あと気になったのは、
飲酒運転とかひき逃げとかで減点35点って何??

免許点数が満額12点しかないハズなのに、
いつの間にアメリカみたいに懲役400年とかの制度になったんやろう??

by ryushi7777 | 2015-02-11 13:40 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777