オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

節分の日に金沢までドライブ?

昼飯買おうと思ってコンビニへ寄ったら、
おにぎりコーナーに大量の太巻きが陳列されてたΣ(゚д゚;)

そっか、今日は節分なんやね。
と、生まれて初めて恵方巻きなるものを喰ってみた。
甘い卵焼きが入ったただの太巻きやんか(笑)

今日は事務仕事しようと思ってたところへ、
お昼頃に馴染みの現場監督さんから電話が掛かってきて、

監督:「あのー、突然ですが今からって動けます?」

俺:「えっ?今からですか?」((((;゚Д゚))))

とりあえず事情を聞いてみると、
面識のない他の監督がやってる別現場でトラブルがあって、
それに対処してやって欲しいとのことで、

断れないんでとりあえずOK出したら現場は金沢??(片道1時間半掛かるorz)
しかも繁華街のど真ん中なんで、車で横付けもできないややこしい場所で、
行くだけでも結構面倒くさいのが本音やったけど、

速攻で件の監督から正式に出動要請の電話が掛かってきたんで、
意を決して出撃することに。。。。。

トラブル内容とは、1階のテナント工事現場で誤って少量の水漏れを起こしたらしく、
その真下にある他店の地下飲食店のトイレをもしかして汚してしまったかも知れんので、
そのリカバリーにすぐに来て欲しいとの事で、
もし何事もなくても一日分の日当を払うから直ぐに来て欲しいとのやった。

工事で他店に迷惑掛けたんで、
「お詫びにクリーニング屋も連れて参りました!」とパフォーマンスの意味もあるんかもね。

e0091220_19281541.jpg

現場はお洒落な店舗が建ち並ぶ竪町通り。
レベルの高い加賀美人に遭遇出来るのがささやかな愉しみ(笑)

で、あくまでも俺の推測なんやけど、
その監督さんはには、お抱え掃除屋がいるハズなんやけど、

おそらく急に現場へ来れない事情があったんで、
同僚監督に相談して、そのお抱えである俺に出動要請が来たんやと思う。(憶測)

そんなこともあってか、
本来は俺に廻ってくることが無かったであろう竣工清掃の依頼もオマケで付いてきた。

で、現場に到着する10分ほど前に電話が掛かってきて、
地下テナントへの被害は何事も無かったんでどうします?

な感じやったけど、せっかく遠路はるばる近くまで来たんやから、
現場下見をさせてもらう事にしたら、

その途中で、重そうなウエットバキュームを転がしてる、
見知らぬ掃除屋とすれ違った(笑)(笑)(笑)

その事を監督には触れなかったけど、
何とか都合つけてやってきたお抱え掃除屋さんに、

「オメーが来れないつったから、他の現場監督に頭下げてわざわざ高岡から職人呼んだんに、
今頃来てもおせーよ!」

って言い放ってたのかも知れん(^^:

まぁ俺的には、紹介してくれた馴染みの監督の面子を保てて良かったなぁと思ったけど、
駄賃代わりに貰ったような引渡し清掃の依頼になんだかなぁな気分。

先月みたいに超暇な時やったら良かったんやけど、
かなり一杯一杯になってるこの時期に、
馴れない監督の下での仕事は正直あんまり気乗りしない気分で、

これを機にこの監督の現場を今後繋げていきたいという、
以前みたいな野望はかなり薄らいできてる。

じゃないと、今まで付いてきたお抱え掃除屋さんも面白くないやろな。
なんで今までの地元業者じゃなくて、わざわざ遠いとこの新参業者を呼ぶの?って

先日は、金沢に縁がある日やなぁ~なんてブロクに書いてたけど、
まさか今日金沢へ行くなんて夢にも思ってなかったんで、
帰り道に、先日亡くなったみどりおばちゃんの家をうろ覚えで探してみた。

小学生の頃以来遊びに行った事が無いんで、
多分この辺やったような・・・・・確か向かいに呉服店があった記憶ある。

呉服店の看板を見つけてその向かいの家を車越しに見てみると、
葬儀会社らしいワンボックス車が停まってて、開けっ放しの玄関には沢山の靴が並んでた。
多分親戚連中が集まってるんやろな。

お仏壇にお参りしたい気持ちは強くあったけど、
狭い路地なんで車を停める場所もないし、
いきなり小汚い作業服姿で行っても、俺の顔を覚えてる人はおらんやろな。
うちの親父が葬儀に参列してきたから、まいいっか、、、って素通りしてきた。

気は心。。。。。


帰宅してから件の現場の応援要請を仲間の職人に電話してみたけど、
超忙しい職人なので即決の返事は貰えなかったんで、

保険の意味で、金沢市民のジュニアに「仕事手伝え!」と電話してみたら、
「前夜はコンパがあるんで、二日酔いにならん程度に調整しときます」(^0^)ゞ
ってさ(笑)

アウェイでの現場は、
傍に誰かが居てくれるだけで心強い。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22779043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-02-03 20:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777