オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

EVスタンドの増設工事

今日も電気屋Kさんからの応援要請なんやけど、
外仕事らしく雨具と長靴を用意するように言われてが、

e0091220_18343159.jpg

今朝は珍しく放射冷却現象でエス子のフロントガラスもパリパリに凍ってたけど、
久々の気持ち良い天気で、晴れ男ぶりもまだまだ健在みたいやな(^0^)

で、今日のお題のEVとは電気自動車の事で、
今日の現場の工場では某自動車メーカーの燃料電池を製造してる関連で、
従業員向けにEV車購入の補助金を出してるそうな。
んで、今まで1基しかなかった社員用の充電スタンドを増設することになったそうな。

自動車に充電コンセントを繋いでとこは初めてみたよ!
(※ウルサイんで写メは無しね(^^:)

なんのこっちゃない普通の200ボルト電源を繋いでるだけなんで、
家庭用エアコンとかで見慣れた三芯VVFケーブルをコンセントに繋いでる感じ。
なるほどね、これなら一般家庭の車庫に駐車してる間に簡単に充電できる訳だ。

でも実際のユーザーから聞いた話なんやけど、
国からの補助金とか目一杯利用しても300万円もする高価な車両に、
フル充電で200キロチョイの実走行距離はいかかがなもんやろう(^^:

もし、高速道路とかで渋滞にハマったら不安でしゃーないやろな!?
電池なんで寿命も著しいやろし、
やっぱ、マフラーから煙を吐く燃料車のほうがいいなーと思う昭和生まれ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22733236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2015-01-17 09:49 x
たしかに・・・。
ワシのお客さんがリーフを買った。
ガソリン換算で、リッター60km走るそうです。
でも、雪国の北東北では、実際に冬場は満充電で60kmしか走れないそうです。
充電スタンドは殆んど無いし、どうすんじゃい。
片道30kmを往復できない・・・。
思わず同情しました。


Commented by ryushi7777 at 2015-01-19 00:09
営業妨害になるので控えてましたが、まさにソレです(^^:
公称で300キロ走行なので七掛けで200キロくらいかな?
な話でしたが、後続60キロとは洒落にもなりませんね(´-ω-`)

その割には最近の電動工具類は14ボルトとかリチウム電池が主流になって、一昔前の充電式とは比べもんにならないほど長持ちしてるのに驚いてます。

発電機積んで現場へ行ってたことが懐かしいです(笑)

by ryushi7777 | 2015-01-16 19:16 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777