オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ささやかな反抗

買い物とか外食とかへ行くと、
誰が仕込んだのか時代の流行みたいのを感じる。

一時期流行ったおへそ辺りに手を添えてのお辞儀に妙な違和感を感じたが、
あれは韓国流の丁寧なお辞儀らしい。(牛丼屋でそれをやるな(笑))

と、ここ最近コンビニの流行りなのか、

店員:「はい、〇〇円ですねぇ!?」
    「はい、〇〇円のお返しですねぇ!?」

と、いちいち同意を求めるような喋り方にムカつくのは俺だけやろうか?

そうえいば、個人的に好評やったチョイタッチ式のお釣りの渡し方なんやけど、
最近あんまし見かけんようになったな。

あれで勘違いする客がいるのか、女性店員がセクハラ提訴したんか知れんけど、
最近ではお釣りの渡し方がぞんざいになったような気がする。。

まぁ、高級店で飲食してるわけでもないんでそこまで期待するほうが間違ってるんやと思うんやけど、
お釣りを受け取る時に普通に左手をだして小銭とかをもらうんやけど、
最近なんか放り投げるというか、あからさまに嫌悪を感じることがある。

お金を投げちゃダメやってこと、
日本人なら学校で学ぶ以前に常識・躾じゃないのかな?

研修中の名札をつけた10代の頭の悪そうな女の子やったけど、
2980円の可買い物して20円のお釣り貰った時にそれをやられたんで、

ついカチンときて、受け取った20円とレシートをそのままレジ袋の中に放り投げてやった。
硬いレジカウンターの上やったんで「チャリーン」と音がして店員は一瞬キョドってたけど、
「ありがとう」といって店を後にした。

セレブな生活してるわけじゃないんで過剰な接客は期待もしとらんけど、
せめて普通に接して欲しい。

e0091220_15481.jpg


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22706194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-01-06 01:05 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777