オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

グリストラップ清掃

こないだ珍しく取引先のビルメン会社から、
月一回のグリストラップ清掃をやってみないか?と誘われた。

大体どういうものかは知ってはいたけど、
臭くて面倒くさいという話を聞いていたんで、施工金額を聞く以前に断った(笑)

んで今日はちょっと時間を持て余してしたんで色々調べてみたら、
ううーん、やっぱ面倒くさい(笑)

いやこれ、ウチみたいなショボイ仕事してる零細より、
本格的な装備積んで、一日何件廻ってナンボの仕事やなかろうか!?

とある飲食店店長ブログに辿りついて斜め読みしてると、
月一回数千円払って業者に頼むよか、
アルバイトに時給1000円払ってやって貰ったほうがいいと書いてあった。(妙に納得)

そいうば自分は高校生の頃から飲食店でのバイト経験はあったけど、
グリストラップなる存在は全く知らず、閉店後の後始末とかでもそれは全く知らん存在やった。

各自治体によって違いはあるけど、
毎日の清掃と、月一回の業者を呼ぶような大掛かりな作業らしい。

一般家庭用に例えると、流し台の排水口のゴミ掃除みたいに匹敵するけど、
これが業務用となるとトラップに引っかかるゴミやら油も半端な量ではない。

もっと噛み砕くと、一般家庭にある汚水マスの掃除に相当する作業なんやけど、
ウンコが流れて来ないだけまだマシか(笑)

ウンコ二次ピット清掃見たことあるけど、
あれはとてもじゃないけど愛用の自家用車で仕事行こうとは思えん。
会社支給の汚れてもぶつけても平気なような営業車やないと難しい(ヾノ・∀・`)ムリムリ

こんな仕事が毎日数件あるんなら装備と兵隊揃えたりしてもいいけど、
月一回縛りで一回数千円じゃとてもじゃないけど割に合わん。


あーそういえば今日は、約二年半振りくらいに日中首脳会談があったそうやけど、
もうちょっと愛想振ってくれてもいかったんやないかなぁ~?

って、人のことよう言えんけど(^^:


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22558694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2014-11-12 10:05 x
グリスト、ウチの店では毎日バイトの若い娘がやってる。
去年は一匹、落ちた・・・♫
冬場は大量の油が固まって、表面がウイロウのようになっている・・・。(これでウイロウが嫌いになった。)
毎日やっているから、まだキレイ?な方だがが、月一なら・・・です。
たまにワシもやるけど、耐えられないです。
お客さんの食べ残しや、シーシーやった爪楊枝なんか・・・です。
若い娘、良くやってるなあ。
Commented by ryushi7777 at 2014-11-12 18:42
次長殿、リアルなお話ありがとうございます。
とっても為になりました。(感謝)

アルバイトの女の子には可哀想な仕事だけど、
これで人生経験になれば良しとしときましょう。

でも実際のグリトラ清掃には、
昔でいう汲み取りのバキュームカーを持った業者が施工してるのが一般的らしいですね。

ハウクリ大手D社などでも、ゴミや汚水を持ち帰らないのが普通と聞いて、ああこれは、自分のジャンルじゃないなと思った次第です。

Commented by いしの at 2014-11-13 20:54 x
わたしもたまにやりますが、ぜんぜん割に合わないですね。私はある程度固形物をすくったら、あとは水中ポンプ放り込んで、そのまま出口の排水口に流して、底に残った固形物をまたすくったり、バキュームで吸い上げて終わりです。投資はいい水中ポンプ買っても3万くらいですね。
Commented by ryushi7777 at 2014-11-14 18:05
いしのさん、毎度です。
全くやったことないジャンルなので私は断りましたが、
もし良かったら紹介します。

現場は高岡市の和食レストランで月一、
代金は聞いてませんが(^^:
by ryushi7777 | 2014-11-10 22:34 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777