オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

実家でノンビリと便利屋稼業?

今日も朝から雲一つない気持ちの良い秋晴れやった(^0^)
やっぱ天気がいいと気分もテンション上がるやね。

で、今日はおふくろから頼まれていた換気扇交換と、
お風呂場床タイルの補修工事。(そんな大袈裟なもんではないが)

e0091220_17444823.jpg

狙ったように朝飯をゴチになってから、
先ずはお風呂場床タイルの部分ハツリに取り掛かる。

水が浸入してきたのか部分的に水ぶくれ状態になってたんで、
一度タイルをめくってから接着セメントで並び直して、
プラパンマーでコンコンと密着させて、乾くまでしばし待つ。
(手が汚れてたんで作業画像は無し)



e0091220_17543394.jpg

セメントが乾く間に、今度は換気扇交換。

もう10年以上も使ってたんで、そろそろ交換してあげてもいい時期やと思う。
プロペラ式の場合排気フラップが油で固着して重たくなるんで、
分解クリーニングするよか交換の方がコスパが高い。



e0091220_17581462.jpg

交換は工具も特に必要としなく、そんなに難しくない。
プラスチック部品のブロペラとカバーをパコンと外すと本体が現れてくるんで、
枠上部の蝶ネジ2本を緩めてやれば簡単に外れる。



e0091220_1842459.jpg

今回チョイスしたのは信頼のブランド東芝製の25型を、
ホムセンで4980円で購入。

プロペラ式換気扇の種類は普通、15センチ、20センチ、25センチ、30センチがあるけど、
これはプロペラの直径を測った数字がそのまんま型式なんで、迷うことは無いと思う。



e0091220_1894056.jpg

ついでにレンジフードクリーニングもしてみたんやけど、
殆ど汚れとらんレベルの手入れの良さに感服・・・・本職並??

新品なんで排気フラップ作動も軽い軽い♪
と、おふくろが喜んでた(^0^)



e0091220_18174031.jpg

昼飯もゴチになって少し時間稼ぎできた頃合を見て、
今度は床タイルの目地タイル打ち込みに入る。

ホントは部分補修でもいいんやけど、
せっかくなんで、化粧直しの意味合いも含めて全面打ち込みしてみた。



e0091220_1824614.jpg

目地モルタルがある程度乾くまで手持ち無沙汰になるんで、
暇つぶしに親父のチャリをメンテナンスしてみる(笑)

アレ?なんかリアホイールが異常に引きずってるみたいやけど、
筋力アップのためにわざと負荷を掛けてんの?

と思ったけど本人は今まで気付かなかったらしいんやけど、
せっかくなんで悪いとこテキトーに直しときますね♪

普段バイクに慣れてるせいか、ドライブチェーンが右側にあるって、
なんか新鮮な気分になるのは自分だけ?(笑)



e0091220_18343024.jpg

そうこうしてる間に、お風呂場のタイルモルタルも少し乾いてきたかな?

スポンジを使って余計なモルタルを拭い取ってやるんやけど、
どうも今日は気温がイマイチ低いんで、結局明日また仕上げしに行くことになった。


てなわけで、今日は久々に朝飯・昼飯付きに、
晩飯用のお土産まで頂いで帰ってきたよm(--)m

やっぱ実家はええなー(シミジミ)。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22544237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2014-11-06 10:07 x
あれ?コメント方法変わった?
他県に居た時は、実家が有るって、たしかに良かった。
お盆も正月も、帰省ラッシュもそれなりに楽しかった。
今は、ワシは実家に住んでいるんだなあ。
それに本家だから、親戚が宿代わりに・・・。
おかげで、正月もゴールデンウィークも盆も、家を空けられない・・・。
たまに居ないと、帰省してきた友人や親戚にブツクサ言われる。
「ワシは、お前らの為に弘前にいるんじゃあない”」と、言いたいが・・・。 子供と先祖の為じゃい!

と、ぼやいてみる。(のむさんみたいになってきた?)
Commented by ryushi7777 at 2014-11-10 18:14
遅レスすみませんでしたm(--)m
コメント方法が変わったのはエキサイトブログの陰謀です(笑)
私は本家筋の長男坊なので、
いずれは墓守をせにゃならんのでは?と少し覚悟してますが、
両親が健在なのでまだまだ先のことかな?

でも、実家が近くにあると何かと安心できますね。
止まり木みたいな場所なのかなぁ。
by ryushi7777 | 2014-11-05 18:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777