人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

在宅系断捨離依頼の苦悩

もう時効やと思うからログしとくけど、
存命してる本人の意志に反して、家族がとにかく「捨てろ!!」というケースは少なくない。

よくあるパターンとしては、
お婆ちゃんがデイサービスで留守を狙っての作業依頼とか、

多分近いうちに親戚一同がこの家に集まるであろうから、
仏間付近をキレイにして欲しいとかのケースも少なくない。

前者の場合は勿体無い精神のお婆ちゃんがモノを溜め込み過ぎて、
別居してる家族からの依頼が多いのだが、
修羅場に遭遇することもしばしばあったけど、

なだめて、「ほらキレイになったでしょ?」
と言ってくれる協力者(仲の良い実娘さんとか)が居ないと手が止まる。


お婆ちゃんがデイサービスへ行ってて留守狙いのケースでは、
「え!これまで捨てていいんですか??」

普段使っているであろうテーブル上の小物とかまで断捨離するなんて、
仕事とはいえ、お婆ちゃん子やった自分にはチト辛いものがある。

あの後、整然と空っぽに近い部屋に帰ってきたお婆ちゃんは、
どう思ったんやろう。。。。

同性の親子同士ではクールな関係になると聞いたことあるけど、
高齢の父親が粗相したので畳を全部撤去して、
フローリングに張り替えて欲しいという依頼も受けたことある。

年齢問わずに親は、子を全力で守る本能があるらしいけど、
子にとっては姥捨て山もリアルな現実。。。。。

今まで育てて貰った親に、孝行したいって気持ちないのかな?
そんな殊勝なお客様も少なからずおりまして、
そんな時には損得勘定抜きのがスイッチ入るんです。


でも、気が乗らない相談事には、
わざと高めの見積もりだしてるが本音かな。。。。

仕事選んでると言われるとそれまでやけど、
だって人間やもん。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by マニア次長 at 2014-10-10 09:21 x
その気持ち分かります。
母が他界してから17年間、毎日決まった時間にインスリンを打って父の世話をしてきました。
口だけ出して何もしない姉は、部屋が汚いとか、あれもこれも捨てろとか、あのセーター捨てたわよとか・・・。
汚れたセーターでも、壊れた扇風機でも、父にとっては大切な品物でした。
お年寄りは、生活環境の変化に着いていけないのです。
いきなり大切なものが無くなると、夜に思い出して探しに出て、徘徊の引き金になったり、ボケの進行を早めたり・・・。

父の死後、遺品を捨てきれない自分が居ます。
ただのごみなんだろうけど。
雪が降る前に捨てなくっちゃ・・・。
ワシも既に老後?
Commented by やままさ at 2014-10-10 15:30 x
うちにも亡くなったおばあちゃんの遺品?がいまだ小屋を占領しております。これはもう使わない、使えない品物は少しずつ処分しているつもりですがあまり減っていない気が・・・・
使わない未使用品ってなかなか捨てられないんですよね。

Commented by ryushi7777 at 2014-10-10 21:54
次長殿、

>いきなり大切なものが無くなると、夜に思い出して探しに出て、徘徊の引き金になったり、ボケの進行を早めたり・・・。

とても勉強になりましたm(--)m
遺品を保管しとく場所があれば問題ないけど、
何かの事情で一度に処分となると業者任せになるケースが多いので、少しずつ処分されることをお薦めします。

次長殿はXS650で片道12時間走破のタフネスぶりなので、
まだまだ老後には早いでしょう(笑)
Commented by ryushi7777 at 2014-10-10 22:07
やままささんへ、
未使用品はモノにもよりますが、電化製品(10年以内)などは、
ご近所の方に配ったりすると結構喜ばれます。

でも、もう使う人が居ないのなら、
処分してあげて欲しいと思います。

今日の仕事は本人依頼の断捨離でしたが、
車に積み込んだゴミに、「さようなら~」、って手を振って見送りされてました(^^:

ゴミが減った分部屋に運気を呼び込みますので、
帰ってくるのが楽しみになる家になりますよ♪
by ryushi7777 | 2014-10-09 16:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777