オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ガスランタンノズルの綿は要るのか?

台風18号の影響で、今日みたいな天気に無理して仕事せんでもええやろと、
今日はキャンプ道具の火器系メンテナンスをしてみた(^0^)

e0091220_15272286.jpg

先月の赤城キャンプ会でオートイグナイターが仕事してくれんかった、
2代目プリムスガスストーブなんやけど、スパーククリアランスを調整してやると、
当たり前のように着火してくれた。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

まぁストーブだとチャッカマンで点火してやればいいんやけど、
今回のメインはこれまた赤城キャンプ会で全然仕事してくれんで、
かなりイラッとしたプリムスマイクロランタンのP-541。

でも、今年冬に全バラシして超音波洗浄まで掛けて、
7月の平湯キャンプ会では出来て当たり前のように仕事してたのが、何でやろ??

ガスが出てないんで原因はノズルの目詰まりと考えられる。
キャブレターでいうとメインジェットに相当する部品かな?



e0091220_15435123.jpg

やったことしか分からんネタやけど、
プリムスやスノーピークのノズルには何故か綿が詰められていて、
ゴミ詰まりを防ぐモノだとの噂らしいのだが、

今回もかなりしつこく、その【綿】の存在意味を調べてみたんやけど、
満足できる回答は見つからなかった。。。。

一昔ほど前に先代のプリムスランタンが仕事せんくなった時初めてバラしてみたんやけど、
ノズルの中に詰まってる【綿】を見たときに、
「く、蜘蛛の巣が張っとる((((;゚Д゚))))」と思って、撤去してみたら治ったっけ(笑)

ノズルの孔(キャブレターで言うとメインジェット相当)はかなり小さく、
髪の毛くらいの細さと想像してよいかと。。。。。


これも一昔前の話なんやけど、数台でマスツーリングしてたとき、
連れのゼファー400が突然のエンジン不調を起こして応急処置してた時、
湿式のエアーエレメント(スポンジみたいなやつ)がボロボロに腐ってて、
それがキャブ詰まりの原因だと判明したこと思い出した。

「整備不良車でツーリングに来んじゃねーよ!!」ヽ(`Д´)ノ
と言いながらも、結構面倒見は良かったと思う(ホンマか?)。

当時のKAWASAKI車は押し掛けが効かないエンジン構造やったんで、
横断地下道のスロープを利用して何とかエンジンを掛けて、
後はテキトーにアクセル吹かしときゃそのうちゴミ飛んでくやろ!(無責任モード)

まぁその日は無事に全員揃って帰ってこれたんやけど、
ゼファー400の兄ちゃんは反省会でかなり弄られてたっけ(遠い目)


てな理由からも、ガスランタンノズルの【綿】は、
要らないじゃないかと判断でまた撤去することにした。
バイクで例えるとエアファンネル仕様といったとこやろうか?

本題から長く逸れたが、メンテナンスネタに戻ると、
ノズルはZIPPOオイルでしばらく浸した後に、
エアーダスター代わりにその辺に転がってたゴキジェットを使用してみた(笑)

並みのキンチョールより噴射圧力が格段強いんで、
結構ええ仕事してくれます( ̄ー ̄)ニヤリ 

※自己責任でね(笑)



e0091220_16321816.jpg

先日は部屋の中を少し秋モードへ模様替えしたこともあって、
暖色系に癒される季節になってきたやね。紅葉のコントラストとか。。。。

P-541君には慰みで、しばらく部屋でぶら下がっていてもらおう。

んんーん、マンダム (-。-)y-゜゜゜


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22450067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2014-10-07 19:33 x
そういえば赤城で、酔っ払ったあらいBがずいぶんカチカチやってた。
ワシはたぶん、支那製の安っちいヤツで家庭用ボンベで使えるヤツを買うと思う。 コンロも家庭用ボンベだからね。
でも、永年使ってる非常用ローソク(ガラスコップ入り)も心が癒されるから捨てがたい。
蠟は仏壇にいっぱい有るし。
父ちゃん・母ちゃん、ゴメン m(_ _)m

ところでラーメンマンは?
Commented by ryushi7777 at 2014-10-07 23:29
親愛なる次長殿、
今スイッチ入ったので1本投下します(`・ω・´)
by ryushi7777 | 2014-10-06 16:42 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777