人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

電気屋さんのトラブルシューティング方法

先日の話なんやけど、先輩の電気屋Kさんに手元を頼まれて応援にいってきたよ。
職人呼ぶより使いやすいらしい(笑)

余談だがこのKさんとの付き合いは古く、
元々はバイクつながりで青春の1ページを共有した仲間というか、敬愛なる先輩である。

電気屋さんのトラブルシューティング方法_e0091220_20581541.jpg

今回の現場は某カーディーラーで、
数ヶ月前に看板屋さんが蛍光灯交換した後に漏電がしてるらしく、
その原因を突き止めて修理するのが今回の任務。

わずか2段やけど、ローリングタワー組んだの何年ぶりやろ?
足場板ってこんなに重たかったっけ?

ほんの数年前までは、猿のようにスルスルと昇り降りしてたのが、
どんだけジジイになったんよ!!と体力劣化に情けなくなる。。。。orz



電気屋さんのトラブルシューティング方法_e0091220_2113974.jpg

しょっぱじめから看板の外し方が分からずに悩む。。。。

元請け監督が端っこ外してあとはスライド式だー!
なんてテキトー情報もあるが、どうもなんかそれは違うみたい。

でも、これ全部看板外して蛍光灯器具を露出させてたら、
予定の半日では絶対に済まない予感がしたんやけど、
そこはプロの電気屋さん!!



電気屋さんのトラブルシューティング方法_e0091220_21191372.jpg

絶縁抵抗値なるものを計測して、大まかなとこから怪しい系統を絞り込んでいくらしい。

バイク修理のトラブルシューティングと同じで、
片っ端からバラして行くんじゃなくて、効率的に原因を突き止めてく方法である。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

自分も多少テスター使ったことはあるけど、
導通テストか電圧測定が関の山で、あとは全く素人レベル(^^:

掃除屋:「Kさん、なんでこんなこと分かるの?おバカ高校しか出とらんのに?w」

電気屋:「そりゃ経験やろ!ワハハハハ」

てな感じでKさんは人から指図されるのが嫌いで、
自分の仕事は自分でやらないと気が済まない性格なんで、
俺は女房役に徹する。



電気屋さんのトラブルシューティング方法_e0091220_2154052.jpg

徐々に原因を絞り込んできたとこで、
「RYUちゃん、次はどっちめくる?HONDAのONにしようか?」
「ダメのDAにしようかw」

看板外しにも慣れてきたとこで、ついに漏電箇所発見ーーー\(^o^)/

これは素人目でも分かった看板の雨漏りからのショートなんやけど、
いやーでも、これだけの短時間で突き止めるとは流石はプロやね!

んで、手垢の着いた看板掃除にちょいとした洗剤使ってみたら、
これに電気屋Kさんがえらく感銘しとったけど、
自分には当たり前のことが傍からは感動レベルなんやね?


餅は餅屋。。。。。な、話でした。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2014-10-02 22:15 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777