オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

聞いてて憤りすら覚える苦情相談

個人客からのネタはブログでは封印してるんやけど、
最近苦情相談を2連発受けたので、啓発のためにもログしておこうと思う。

誤解無いように最初に言っとくけど、
他社施工の苦情処理を当店が相談受けたというケースなので、自分がヘマした訳では無い。

一件目はボイラー交換による苦情案件。

県外在住の息子さん・娘さんから、
実家の掃除をして欲しいと依頼されるよくあるケースで伺って施工してきて、
お盆とかの帰省で初めて自分の仕事内容(作品)を目の当たりにされて、
そこでまた改めて信頼関係が増したのだと思う。

その後お客様からボイラー交換の件で数社から見積もりを取ったのだが、
妥当な金額なのかと相談を受けて、経験上から妥当だと応えて、
もし何でしたら当店の協力業者連れて見積もりしてもいいですよ♪

とは言ったものの、自分から押し売りみたいにお節介焼きたくない遠慮もあったのと、
お客様のほうもわざわざ本業以外で見積もり依頼するのが心苦しい遠慮もあったんやと思う。

市水道局から紹介された業者なら間違いないやろう!
と発注したとこからお客様の悲劇が始まった。

※お客様は県外在住なので全て電話だけでのやりとりで立ち会いは一回も無しで、
立会は高齢のお父さん。
お父さんボケてるとかの感じは一切無いんやけど、
設備工事など専門的なことはよくわからないんで業者任せになるのも致し方無いと思う。

で、お客様の依頼内容は、
【お風呂を使いたいので!故障してるボイラーを交換して欲しい!】

んで、ボイラー交換したらキッチンの蛇口から数年ぶりにお湯がでました!
だけど、肝心のお風呂場はまともに使える状態にはなりませんでした。

古い鋼管が錆びて腐ってるので、これを交換しないとダメかも?
床下めくってはたまたユニットバスの交換もせんといかんかも?
でも保証は出来ませんよ・・・・・・・・・・・・・・・って、

なんじゃコイツはぁーーーー!!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

自分が想像するに施工したこのアホ職人は、
元請けから機材(ボイラー)出すから取り付け工事だけやってよ♪
と言われたおそらく責任の無い傭兵なんやろけど、
お客様からしてみればそんなこと全然関係ない話。

お風呂使いたいので ⇒ボイラー交換 ⇒お湯出ません(・ω・`)
更にユニットバス破壊などなど素人のお客様を不安にさせたらあかんやろが!(呆)

「こんなことなら最初から荒井さんに頼んどけばよかった・・・・゚(゚´Д`゚)゚」

ううう、このような相談を受けると放って置けない性分なので、
事後策を自分の協力業者さんと練ってから打開策をお客様に伝えると・・・・・・・

e0091220_1811567.jpg

何故かその翌日に、高級ビールの詰め合わせが届いた・・・・・Σ(゚д゚;)

なんか特別なことした意識は無いんやけど、
せっかくのご好意なので有り難く頂戴しますm(--)m


では気を取り直して、2件目のクレーム案件。の相談。
エアコンクリーニングでの苦情相談で(しつこく言うが自分の施工では無い)、
頼んだ業者に家をめちゃくちゃにされたので、良い業者さんを紹介してくださいとの事。

苦情内容を具体的に伝えると、
先ずは壁の養生がNGで水質系壁紙をダメにされて、
床養生もNGでフローリングをダメにされた。

底に穴が空いてるペンキ缶を持って、
一般家庭をうろうろした事イメージしてみてください。

「エアコンクリーニングを頼むには、
こんなにも覚悟が必要なんでしょうかーー??゚(゚´Д`゚)゚」:相談者談

自分も100%完全じゃないんで過去何度かしくじった事はあるけど、
自信のない依頼には自宅とか実家で一度実験してから本場へ挑んできたけど、
正直今でも和室の聚楽塗りエアコンには恐怖で、慎重に慎重を重ね、
作業割増欲しいくらい面倒な物件なんやけど、

それに応えるのがプロであって、
最初から出来ないのならなお客様に誤魔化さないで、
自信が無いのでこの程度で勘弁してください。というのも有りだと思う。

失敗してからではもう遅い!!
一見さんやったらそこで諦めてお仕舞いになるやろけど、
そうじゃない信頼関係を崩したくない相手ではそうはいかない。

今日たまたま元請けの親方から昼飯を一緒に誘われて、
「工事現場でヘルメット(安全帽)は、何故被るか判るか?」

儀式的に安全帯とか、元請けがウルサイからと諸説、規則は色々あるが、

「今から仕事モードに入るんだ!緊張感をキープする為に被るんだ!!」

なるほど。。。。返す言葉がありませんでした。

まだまだ自分ちっちゃいな・・・・・・(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22435762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-10-01 19:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777