オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

バイク用バッテリー考

こないだから懸案事項だったアフリカツインのバッテリー交換ネタなんやけど、
純正品のほぼ半額とか下手すりゃそれ以下で買えるジェル式のと比較してみた。

ことの発端は、もう2ヶ月もすりゃ冬眠に入るんに、
このタイミングでバッテリー交換してどうする!

かといって天気がよければ11月くらいまで乗れるかも?
などと葛藤しつつ、本音は予算不足だけやったりするヽ(*´∀`)ノ

昨夜は純正品の半値(国籍不明品)に酔ポチ一歩手前まで行きかけたんやけど、
ショップ系やったんで新規登録やらパスワードが面倒くさくなって途中でクローズ(笑)

で、今日はシラフなうちにジェル式とかの激安品購入録を片っ端から調べてみた。
楽天のクチコミから個人ユーザーのブログとか片っ端。
こういう時はテキトーじゃなくて目つきが変わるモードに入る(ホンマか?)

強者だと思ったのは、「一年保証付きなんで、半永久的にタダで交換できていい(笑)」とか、
支那製で一年持てば純正品の1/7で済むからコスパ最強(笑)とかの声もあるが、
密閉式のはずなんに、ガマン汁が漏れてくるのはなんだかなぁ(^^:

個人によって使用頻度も違うし原付からリッターバイクまでのインプレを読んだ結果、
モノによっては一年半持ったり一週間でお釈迦になったりと様々で、
当たり外れもあるらしいが、やっぱ支那製のは外観の見た目からして造りが宜しくないらしい(^^:

スクーターとかのキック併用式だと近場で逝っても何とかなるけど、
押しがけ不能な大型車が出先でバッテリーが突然逝くと、悲しい結果になる。。。。。(経験済み)

なので、一年持てばいいとか2年持てばいいとかじゃなくて、
安全マージンまで考えるとバッテリーに関しては、
高価であっても高性能な純正品を選ぶのが賢明かと、自分はそう思う。

面白いこと試したブロガーさんの考察では、
送料浮かすためにわざと安いのを3個買ってみて、

二個はそれぞれ違うバイクで試してみて、
もう一個は追充電を無視して、あえて一ヶ月ほど寝かせてみたそうな(笑)

その結果は長くて3ヶ月、早くて10分でお釈迦とのこと(^^:

こんなレビュー聞いていると、
やっぱバッテリーは怪しいの使いたくないわぁー!
少しくらい高価でも安心料プラスなのが良いと思う!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22402030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2014-09-20 07:46 x
純正買いました。(^o^)/
Commented by ryushi7777 at 2014-09-21 02:02
純正という言葉だけで安心感ありますよね。

うちのパリダカはバッテリーレスにしてたのですが、
ETCが作動しないのでその為だけにバッテリー着けた経緯があります。

ライト付けてアイドリングでウインカーがちゃんと点滅すると、
妙に安心感あります(笑)
by ryushi7777 | 2014-09-20 00:20 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777