オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

給油だけのつもりが何故かプチツー

またしてもジジイ化のごとく早朝に目が覚めてしもたんで、
うーん今日は何して時間潰そうか・・・・・(´-ω-`)
って、仕事しろよ!と自爆したくなる今日この頃(笑)

e0091220_1457244.jpg

そういえば7月のキャンプから一度も給油してなかったんで、
とりあえず2000円分だけ入れてみると12.5リッターしか入らん。
レギュラーガソリンメチャ高いやないですか。゚(゚´Д`゚)゚。

ついでにタイヤに空気でも入れておこうと思ったら、
4輪用なのでかなり使いにくい。

フロント21インチは車体を前後させながらバルブ位置をずらしてなんとかなったんやけど、
リア17インチでは角度的に空気入れの先っちょ(?)がバルブに届かないんで、やむなく断念。

「なぁええやろ!?先っちょだけやから・・・・」

「ダメよーん♪、ダメダメ!」


てな感じで何度もバイクを前後に動かしながら空気入れしてる姿は、
かなりマヌケに映ったことであろう(^^:



e0091220_15121376.jpg

給油したらすぐに帰るつもりでいたんやけど、
せっかくなんで最寄りの道の駅へコーヒーを飲みに行くことにしたよ。
天気も悪くないし♪

あまりにもローカルすぎて滅多に寄る機会がない道の駅なんやけど、
館内に富山湾で獲れるお魚の水槽があるとの噂を聞いて初めて観てみた!

で、普段お刺身とか天ぷらでしかお目にかかれない、
海の宝石と呼ばれる白えび君達が泳いでる水槽もあるそうな。

余談だが白えびは富山湾でしか獲れないらしく、
お刺身用に買うと100グラムで1700円もする超高級品なんですな。



e0091220_15252442.jpg

ガーーーーーン!!
100グラム1700円の白えび君全滅・・・・・・・・・(T-T)

ちなみに揚げ物用の殻つきまんまだと割とリーズナブルです。
といってもスーパーで100グラム500円くらいやったかな?

貧乏人なんで、100グラム100円が基準になってる(笑)



e0091220_15322687.jpg

口直しに富山湾のおさかなくん達です。

刺身にするとどれも美味そうやなぁ・・・・・
生け簀をみると酒が呑みたくなるのは何故?(笑)



e0091220_15364079.jpg

駐車場でお隣同士になった、
岩手ナンバーの還暦ライダー氏としばし談笑。

岩手からなのにサイドパニアケースと小さなタンクバッグ一つとえらく軽装備。
温泉巡りが趣味とのことで、おとついは新潟の月岡温泉、
先日は石川県の和倉温泉、んでこれから富山の宇奈月温泉へ宿泊するとのこと。

なので片方のパニアケースは着替えだけで、
もう片方はお土産積み込み用とのこと。

テント泊かビジネスホテル泊くらいしかしたことない貧乏ライダーの自分から見れば、
温泉旅館を愉しみに悠々自適にバイクで廻るとはなんとも羨ましい!

でも、現役時代に一生懸命に頑張ってきたご褒美なんやろね!?
自分ももうちょっと頑張らねば!!


e0091220_1632033.jpg

ついでなんで、
小一時間ほどで行ける石川県境付近にある道の駅へ針路を取ってみた。

ツーリングチームを辞めてから以来なんで、
此処へ来たのはもうかれこれ10年以上振りやろか?

チームを辞めた理由は、また今度20年後にでも話そう・・・・(遠い目)



e0091220_1611661.jpg

週末にはライダーで賑わう場所なんやけど、
今日は平日ということもあって車もバイクもまばらやった。

駐車場でお隣さんやった埼玉ナンバー氏は(真っ赤なツアラー車種不明)、
先ほどのGS乗りさんと逆コースで、今から能登半島一周して、
千里浜渚ドライブウエイ経由で金沢へ向かうとのこと。

と、画像には映ってないが【日本一周中!】の看板掲げた若いXR250乗りさんもいたが、
何故か近寄りがたい雰囲気やったんで声を掛けるのは止めといた(^^:

このあと喫煙所のベンチにタバコ吹かしながらアホ面で座ってたら、
何故か4輪ドライバーさんから道を尋ねられたり、
地元のオバハン達から声を掛けれてしばし談笑♪

タバコミニュケーションなのか、
はたまたウエルカムオーラを発しているのかよう分からんけど、
旅先でのお喋りは結構楽しい(*´∀`*)



e0091220_16263469.jpg

てなわけで、地元情報を聞いて帰路は能越道の無料区間を使って一気に高岡へ!
高速道路らしい道をアフリカツインで走ったのは今年初めてかも?

ちなみに東海北陸道と能越道が全線開通すると、
名古屋から能登まで一気に繋がるんやけど、今一生懸命に工事中です(^0^)ゞ

んで、今日のお土産は、
特産品売り場で見つけてきた、珍しい烏骨鶏の卵でおます。

鶏卵サイズでいうとSSサイズくらいな小ぶりなんやけど、
5個入りで600円・・・・・((((;゚Д゚))))

どっかのお店で一個500円って聞いたことあるんで、
そう思えば安い買い物やったかな!?
と、親父の誕生祝いプレゼントをパニアケースに割れないように慎重運転で持っていったら、、、
(先日はプレモル持って行った)

親父が気に入って真っ先に持っていったのは烏骨鶏の卵じゃなくて、
梱包用の新聞紙のクロスワードパズルやった。。。。。。

おい!そっちかよ!!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22380637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-09-12 15:36 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777