オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々に張ってみた

昨晩、人のキャンプブログとか動画を読みあさってると、
なんか無性にタープを張ってみたくなった(笑)

e0091220_16154418.jpg

最初は河川敷公園とかで張ってみようかと思ったんやけど、
平日の日中に怪しいオッサンがポツネンと仮設小屋準備してたら職質受けそうなんで、
とりあえず自宅庭的なとこで展開してみた(笑)

このタープを購入したのはもう20年ほど前の話やけど、
ホムセンの特売で2980円でゲット!!(*゚▽゚*)



e0091220_16233914.jpg

使用頻度がそんなに多くなかったのと、
保管状態が良かったのかコンディションは良好レベル。

先ずはパーツのチェックから♪

あれ?テンションコードが何で3本しかないんやろ?
ま、ええか(笑)



e0091220_1629381.jpg

タープ設置には二人いれば楽なんやけど、
その気になればこんな感じで一人でも出来んことないです。
なるべく無風状態が好ましい。

あらかじめアタリをつけてペグダウンとロープを張っておいて、
片方ずつ立ち上げれば一人でも設置可能。

この、一人で設置というとこにまた哀愁を感じる。。。。。。゚(゚´Д`゚)゚
大勢キャンプだと、「そっち持っててね~♪」とかワイワイやれるのだが orz



e0091220_16381864.jpg

ヨッコラショ!と、無事に設営完了~(^0^)ゞ
後にサイドロープはテンションコード仕様に換装。

ウイングタープの長所は、風に強いことと設営が簡単なこと。
短所は、天井高が低いのと、露出面が多いので大人数には不向きなとこかな!?

今まで少人数でのバイクキャンプやBBQで数回活躍したけど、
その後自立式タープに切り替えてから出番がまったく無くなった。。。(哀)



e0091220_16552289.jpg

テントとかタープの下に潜ってるとなんか妙に落ち着くやね。
なんか守られてるみたいな気持ちになる。

このウイングタープ、出番こそそんなに多くなかったけど、
天幕の下で座っていると、
色んなシチュエーションでの想い出が走馬灯のように蘇ってきたよ。

メインポールの収納サイズが70cmとチトでかいのがネックやけど、
アフリカツインにならどこにでも縛り付けれるわい(笑)

今のとこタンデムキャンプする予定はないけど、
またそのうち気が向いたらソロキャンプするかも知れんので、
そんときにはまた頼むちゃね♪



e0091220_176095.jpg

10年ちょっとくらい活躍してくれた自立式の通称タランチュラタープ。

こいつにも想い出いっぱいなんやけど、
シームテープとかの修復困難で本日付けで退役することになった。

デッドソルジャー(T-T)


想いでは美しすぎて・・・・・・ BY 八神純子


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22357971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 錆びオヤジ at 2014-09-04 21:20 x
タープを一人で張れるなんてかっこいいですね、

私もあるにはあるがもう20年以上しまったままに
なってます、たぶんカビでひどいことになってるでしょう、
Commented by XL改 at 2014-09-04 22:42 x
タランチュラタープはスノーピークで活躍してくれましたねぇ。
「セグウェイツーリング」また行きたいね。
Commented by やままさ at 2014-09-05 21:37 x
ターフどころかテントも30年前鈴鹿8耐久に使ったのが最後かも。
毎朝ミニテントは張ってるが?
Commented by ryushi7777 at 2014-09-05 23:28
>錆オヤジさん、
タープは宴会キャンプ派には不可欠なアイテムです。
って、段々出番が失くなってきてますが(^^:

子供達がまだ小さかった頃が、
一番キャンプ道具達が活躍してたように思えます。
Commented by ryushi7777 at 2014-09-05 23:33
>XL改さん、
スノーピークキャンプ場はまた行きたいですねぇ~!

タランチュラタープの後釜に、
もうふた回りほど大きな自立式シェルター持ってるんですが、
なかなか出番がなくて未だ新品未開封状態です(^^:
Commented by ryushi7777 at 2014-09-05 23:38
>やままささん
毎朝ミニテント張ってるとはお見事です!!(笑)

毎日美味しい酒と精がつく料理食べてるから?
んんー、羨ましい(^0^)
by ryushi7777 | 2014-09-04 17:15 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777