オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

乗らない愉しみ方

今日の富山は早朝こそアスファルトが濡れてたけど、
暑くもなく寒くなく曇ってて、バイク乗るにはうってつけの日やった。

e0091220_1629424.jpg

でも今回の目的は、
こないだ充電しなおしたバッテリーの積み込み作業がメイン。

保持金具のボルト緩めててたら、
「カツーン」と、スイングアームの隙間かアンダーガードへ落ちていって行方不明(^^:

こんな時に限って適当な予備ボルトが見つからないんで、
ここはいつものタイラップでテキト~に応急処置(笑)



e0091220_16355755.jpg

さて、バッテリーの具合はどうかな?( ^ω^)ワクワク

新品の絶好調時に比べると、かなりヤレてる感はあるけど、
今年一杯くらいはまだイケそうかな?

過去ログを調べてみたら、バッテリー交換したのはもう5年前なんで、
来年の車検までには新品奢ってやらんといかんな、
しかし、ブログ書いてるとこういうとき便利やね。
何年何月の事だと自分で分かるから。

オドメーターは35233Kmで、1990年9月初登録やから24歳。
これを年間走行距離を単純に計算してみると、
え!年間たったの1426Km??

東京の友人が新車購入から5年くらいでもう12万キロ超えてるんに、
この差は一体なんなんやろう?(笑)

って、富山の場合は自動車生活が主体なんで、
まぁこんなもんで良しとしとこう( ノ゚Д゚) よし!



e0091220_16541165.jpg

アイドリングで水温計が上がるまでタバコ吹かしながら、
愛機のボディーラインを眺めるのが好きなん。

ウイングラック装着で一段とグラマラスになった後部シート廻り、
居眠りできるほど乗り心地がいいらしい・・・・・



e0091220_1704474.jpg

フロントシート周りは意外とスリムで、
カウルの着いてるオフロードバイクだと思えばそんなに違和感は無い。
だけど、お尻の肉が薄い俺が乗っててもケツ痛い感は感じた事ないのが不思議。

このあとセンスタ掛けにもう一度挑戦してみたんやけど、
やっぱダメやった・・・・・・orz
危うくタチゴケかましそうで一瞬焦ったわ(笑)


e0091220_1831632.jpg

ガンブルー処理してあるFホイールスポークも劣化でヤレてきてるんで、
CRCを歯ブラシで擦り込んでやるとええ感じに艶を取り戻す。

まぁ一時的やと思うけど、
それでも一擦りは愛情表現のスキンシップなん(*´∀`*)

このあとリアホイールを洗ってたら、ふと後悔の念がよぎってきた・・・
まだまだバリ山のミシュラン・アナキーⅡなんやけど、

よくよく考えてみたらもう10年以上経過してるんで、
去年にチェーン交換したついでにチューブごと交換しときゃ良かったorz

教訓:【後悔先に立たず・備えようとしたら金が掛かる】(笑)


普段乗らくてもたまにメンテして、
愛機の美しいボディラインを眺めて一人で悦に入るのも好きなん。

本日アフリカツインの走行距離ゼロ。
まだ俺の意に応えてるくれる可愛い愛機。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22346332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2014-09-01 19:20 x
アフリカツインってメーター回りも、結構メカニカルなんですね。
私のはスピードメーターしか付いてりません・・・。
そう言えば、タコメーターとディスクブレーキと水冷のバイクって今まで所有したことが無い・・・。
XS650Eが、記念すべき初めてになるかも・・・。
祝・ディスクブレーキとタコメーター装備のバイク!
バンザーイ!バンザーイ!

だんだん恥ずかしくなってきた・・・。
あらいB,最初からハイテンションで騒ぎましょうね。
呑むぞ~!
Commented by やままさ at 2014-09-02 12:52 x
RZだって30年で4万Km走っていない。
リターンする前に3万kmだったのに。
年3回走ればいいほうですね。

今年はまだ1回も走っていない(車検切れ)来年に持ち越しか?

Commented by ryushi7777 at 2014-09-02 19:49
後期型になるとデジタルトリップメーターも着いてるんですが、
悔しいのでこのままにしてます。
どうせ近くで比べる個体も居ないし(笑)

いよいよ今月ですねぇ~
今回も貸切状態だとおもうので、騒ぎましょうか♪
Commented by ryushi7777 at 2014-09-02 19:55
XL250Rも32年目だけど、
まだ3万キロ走ってないような?

新車の頃はアホみたいに距離稼いでたのに、
何台も浮気を重ねてるとこうなるんでしょうね(^^:

一台に夢中になると、
他がおざなりになるのが私の悪いクセです(^^:
by ryushi7777 | 2014-08-31 17:56 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777