オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

たいへんよくできました!な、現場

今日も小学校のガラスクリーニング現場やった。

朝の渋滞に揉まれ数分遅刻して現場入りすると、
職長から平面図をまた渡されて、

「〇〇さん、今日はここで頭張ってください!」
んじゃヨロシク~てな感じで本隊はまた他の現場へ向かっていった。
俺、応援で呼ばれてる立場なんに期待かけ過ぎでは?(^^:

委ねられたメンバーは、
いぶし銀のようなベテラン職人と、

応援できてる軽業師の若手職人と、
口だけは職長クラスな脚立に乗れないという本隊の見習い新人。。。

大丈夫か?・・・・・・・・・

e0091220_2015777.jpg

でもまぁ、現場をざっと確認したら結構余裕かも。
なんたって今日は高所作業車が投入されてるんで、かなりの戦力やった(^0^)ゞ



e0091220_20122110.jpg

現場では顔と名前が一致しない人が結構多い。
せめて任された現場くらいではお互い名前で呼び合いたいんで、
昼飯時や一服時間は大切なコミニュケーションの時間である。

「暑い中お疲れ様です、熱中症にならないよう気を付けてくださいね♪」

「はい、ありがとうございます~」(´∀`*)

駐車場の日陰で地べたに座る、いかにもガテン系。
ホンマは敷地内禁煙なのは知ってるんやけど、
注意されんかったからいかったんかな?と遠慮気味に(^^:

何度も優しい声を掛けてくるこのオッサンの正体は・・・・・
実は教頭先生やった((((;゚Д゚))))

この後、教頭先生からの猛烈なダメ出しを喰らうハメになるとは、
だれも予想していなかった。。。orz

ガラスクリーニングの方法には大きく分けて、
建築式とメンテ式の二通りで、前者が一般的に丁寧な遣り方で、
縦切り・横切り・スイング・複合型とタイプは職人に依って様々。

仕上げ重視か、スピード重視のどちらかを要求されるんやけど、
もちろん、その両方を出来ていればベストやけど、
手間が掛かる分時間も掛かる。

今日はたまたま余裕こいてたんでこないだより丁寧な仕事してきたせいか、
自分のパート箇所で教頭先生からのダメ出は喰らわんかったけど、
傍から見ていてもちょっと乱暴な遣り方やな・・・・と思うけど言わない。

自分の従業員になら注意・指導してるかも知れんけど、
今回の任務はあくまでも傭兵なんで、ただ与えられたノルマをこなすだけ。

今まで過剰な期待に応え続けてきたせいでか、
今でもその向きがあるんかも知れんけど、
他所の若手職人(?)に、お節介で技術講習たれる気持ちは今は無い。

ハロワに行ったら年齢制限で掃除の仕事しかみつかりませんでしたヽ(*´∀`)ノ
というニートに技術指導する気になれんわ。

でもまぁ、石の上にも3年って諺あるし、
頑張ってみたらどうかな?

それよか、一服の飲み物とか昼飯は、自分でちゃんと準備してこいよ!
徒歩圏内でコンビニや自販機があるとは限らんし、
厚かましく人に車出動要請したらいけませんに!

さぁ、明日の現場の顔ぶれが今からちょっと楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22307107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-08-20 21:34 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777