オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

鉄工所一日体験

今日の高岡市の気温は朝から37度で、
ちょっと外歩いただけで汗が噴き出す。
また熱中症でぶっ倒れないかとマジで気構える。

そういえば今日は北陸新幹線の試験走行とやらで、
新型車両のW7系が初めて新高岡駅へ着たらしい!
ま、とにかく高岡市民としては誠に喜ばしいことであるヾ(*´∀`*)ノ

e0091220_19443780.jpg

で、今日の現場は、電気屋Kさんの応援要請で何故か鉄工所??

工場独特の油の匂いや、焦げた鉄粉の香ばしい香り・・・・
個人的にはキライじゃないです。
高校生の頃のアルバイトを思い出す。(遠い目)



e0091220_2056269.jpg

今日の対戦相手はこのキレイに光ってる分厚い銅板。
大きなアルミ工場の変圧器の電極に使用されるらしい。



e0091220_1953855.jpg

んで一体これをどうすれと??

簡単にいうと銅板をバーナーで熱してペースト塗って、
そこにハンダを溶かし込む、いわゆる物理的メッキみたいな作業なんやけど、
これ、夏場にやる仕事やないな(^^:



e0091220_19593867.jpg

作業内容は超荒業の灼熱地獄!!

自分の仕事は轟音あげる火炎放射器で炙ってるだけなんやけど、
汗だくで革手袋と石綿でハンダを塗りこむKさんの火傷が心配で心配で、
つい手加減して叱られる(^^:

「俺の手のことは心配せんでいいから炙れ!」って、
そんなこと言うたかて、心配せんほうがおかしいやろうヽ(`Д´)ノ

でも何枚かやってるうちにコツを掴んでええ感じに仕上がった。(大汗ダラダラ)



e0091220_20122570.jpg


ミニチュアダックスのハナちゃんと休憩中~♪

火炎放射器でアホみたいに汗が出るんで、こまめに水分補給!
工場の休憩室はエアコンで冷え冷えなんで、現場に戻るのが億劫になる(笑)

このハナちゃん、多分♀だな(笑)



e0091220_20174490.jpg


このあとはプレス機で、にゅみーんと曲げ加工!
CADでキッチリ設計してる割には、加工自体は職人の勘ですな。

で、これって電気屋の仕事なん?って聞いたみたら、
加工屋に外注出すと莫大な費用が掛かるんで、
んなら自分で材料買って場所借りてやったほうが安くあがるからという、
意外とセコイ考えかもしれん(笑)

まぁ他にも納期とかの理由もあるらしい(知らんけど)



e0091220_20253146.jpg


この長い電極も曲げ加工なんやけど、
このあたりから自分の出番が失くなって手持ち無沙汰というか、
飽きてきたんで帰りたいモードに入ってきてる(笑)

そうなんやけどKさんは昔から頑固というかマイペースな性格なんで、
傍から何を言っても聞かないことを良く知ってるから、自分は何も言わない。
誰か一緒にいるだけで元気付けられることもあるしね。


今日実はまた熱中症でやられるんじゃないかと思って、色々対策していったんやけど、
今日の現場が耐えられたということは、
再来週のガラスクリーニング週間にもなんとか耐えられそうな自信を確信した。。。。。

で、少し残業気味やったけど、
電気屋Kさんはこの後もう一現場へ向かって行った・・・・・・・・・

ホンマにタフなオッサンやな!
余談だが電気屋Kさんは、10代の頃から「〇〇のオッサン」と呼ばれていた(笑)
(※10代の頃からのバイク仲間で、面倒見の良い先輩格)

今日は晩酌のビールがやけに旨かったぜい(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22264780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-08-05 20:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777