オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

今年の熱中症対策

関東甲信越地方でも梅雨明け宣言が出たけど、
北陸地方はもうそろそろかな?

e0091220_17192665.jpg

エアコンの利いた車から降りると、
なんもせんでも汗がダーッと出てきます(^^:

炎天下で作業してる人達に比べると屋内作業が主なんで、
まだ恵まれてる環境やけど、それでも体温以上の気温はキツイ(汗)



e0091220_1724491.jpg

最近のマイブームは、
キャンプ用のクーラーバッグに保冷剤入れて、
お茶と、非常用の経口保水液を持って現場入りしてます。
ポカリとかのスポーツドリンクよか効果強いです。



e0091220_1728935.jpg

と、熱中症対策用の塩飴がマイブームヾ(´▽`)
汗をかくと塩分も失われてくるんで、この補給も重要なんですな。

最近の建築系現場では飲み物持ち込み禁止の縛りもあるんやけど、
旧来の体育会系ゼネに耐えれるのは、ほんと若いうちだけやと思う。

今はこうやってマイペースな現場に恵まれてるから仕事できてるけど、
10代~30代並みのスピードを要求されたらもう無理やと自覚してる。

よく小学校の運動会とかでお父さんが足もつれて転んでるシーン見かけるけど、
あれはイマイチ笑えない。。。。

頭ではまだ若い体力のつもりなんやけど、
肉体が付いてこれなくなってるんですな。

数年前に息子と一緒に川遊びした時に、
マジで死ぬかと洒落にならん体験をしてから、
危険な遊びは徐々に辞めていくことにしたよ。

あの時は息子に、「(´▽`*)アハハ ちょっとヤバかったなぁ~(笑)」
なんて言ってたけど、
正直自分の体力限界で守りきれたのが一杯一杯やった。。。。。



e0091220_182751.jpg

疲れたときには甘いモノの摂取も有効です。

初めて病院に運ばれて熱中症と診断されたのは3年前のこと。
あの時は強靭だったメンタルが豆腐みたいにボロボロになってて、

177センチの高身長が自慢のイケイケRyuちゃんが、
49キロまでに体重落ちて、それでも現場をこなしてたんやけど、
終にギブアップしたことが過去2回~3回ほどあった。


熱中症で死亡するなんで後期高齢者ばかりやと思ったら大間違い!

どうか皆さんご自愛というか、
自己防衛して熱中症で死なないでください!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22232387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by makufuri-gifu at 2014-07-26 14:32
岐阜県多治見市は今年も記録的な気温をたたきだしました・・・
現場人間としては辛すぎます><
Commented by ryushi7777 at 2014-07-27 17:03
今年も全国的に猛暑ですね~(;´д`)

倒れるまで現場で頑張っても、誰も褒めてくれませんよ。
むしろ、労災事故とかで疎まわれるだけです。

頑張らなくていい時は、頑張らくてもいいんです♪

もし自分が壊れたとしたら、誰が面倒みてくれますか?




Commented by 錆びオヤジ at 2014-07-28 21:08 x
暑中お見舞い申し上げます、

飲み物持ち込み禁止の現場では当然禁煙なんでしょうね?

どうぞ、ご自愛されたうえでお仕事にお励みください。
Commented by ryushi7777 at 2014-07-28 23:58
錆びオヤジさん、
暑中お見舞い申し上げます。

昔の建築現場みたいに、
咥えタバコや昼飯にビールは絶滅しましたが、
まぁ適当にやってます(^^:

錆びオヤジさんも無理しない程度に、
お仕事と趣味に励んでくださいねm(--)m
by ryushi7777 | 2014-07-25 18:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777