人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

憲法9条

今日もホロ酔いで打ってるんで、細かい間違いあっても見逃してね(^^:

中国共産党独立記念日に合わせたかのように7月1日に、
集団的自衛権行使の閣議決定があった!

自分は賛成派!
これでやっと国連基準に足並み揃える為の足枷が外れたと思う。

そもそも日米安保条約で日本の有事にはアメリカが守ってくれる約束があるんに、
同盟国がもし他国から攻撃されても手を出せないで見てるだけやった。

自衛隊は、後方支援とかは今までやってきたけど、
過去、遠く離れた紛争地に武器を持たずに行けと命令された時はさぞ辛かったやろな。。。。

市民レベルで言うと、繁華街に飲みに行ってタチの悪い者達に絡まれて、
ツレが目の前でボコボコにされてるのに、自分は何の擁護・反撃も出来ずに、
警察が現着するまで傍観してるだけのが憲法9条。

ツレが「助けてくれー!」と目の前で叫んでるのに、
助けることが出来ない事自体が不条理やと思う。

今回の集団的自衛権行使の閣議決定に反対・抗議してるのは、
隣国とその宗主国くらいなんで、他国は何も文句言ってこんとこみたら、容認・賛成派なんやろな。

日本政府の行動に米国が反対意見を出すと、
欧州(EU連合)と豪州も追随してくるんで、
逆に言えば今回の閣議決定は味方(同調国)を一気に増やしたことになる。

ただ、集団的自衛権での反撃は【日本と密接な関係の国】としてるんで、
出前迅速でどこでも派兵する事ではない。

元々日本の憲法を作ったのは太平洋戦争敗戦後のアメリカGHQで、
その憲法自体を法改正するのはアメリカに対する裏切り行為に相当するんで、
今回は解釈を変えるというウルトラ技で閣議決定を成し遂げた、安倍内閣にъ(゚Д゚)グッジョブ!!

また、このタイミングを狙ったのかはたまた偶然なのか、
韓国が中国に急接近して、日本と北朝鮮が拉致問題で急接近してるところに興味が深い。

日本が言ってる密接な関係国とは、
いわゆる仲の良い友好国だと自分的に解釈してる。

敵は少なく、味方は多い方がいい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by マニア次長 at 2014-07-04 12:21 x
なかなかコメントし辛いテーマですが、自分も賛成派です。
そもそも9条自体も、自分たちの都合と考えます。
話を展開して、人間同士の問題ならそれでもいい。
私は反対派に聞いてみたい。
有り得ない話だと思うかもしれないけど、これが人間以外からの攻撃や侵略だったらどうでしょうか?

宇宙からの侵略だったら?
昆虫やウイルス・海洋生物だったら?
話せば分かる?

目の前しか見ていない、気がしますよね。
核だって、必要になる時が来るかも・・・。
人間に管理出来れば、ですが。
「滅びる運命なら、滅びてしまえ。」何かの小説の言葉を思い出しました。



Commented by ryushi7777 at 2014-07-05 15:51
次長殿、
コメントし辛いネタへの勇気ある賛同コメントありがとうございますm(--)m

参戦する準備だとか昔の軍国主義に戻るんじゃないかと、
反対意見はありますが、今の時代に侵略行為して国際が許すはずも無いですよね!?

<宇宙からの侵略だったら?

そう、外交的手段で平和的に進めようとしても、
相手に言葉・意思疎通が伝わらないのは悲しいですよね。







by ryushi7777 | 2014-07-02 23:11 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777