オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

送風機の錆び落とし

明日からもう7月なんやねぇ~(シミジミ)
今年は大殺界の真っ最中なんで、早く2015年になって欲しいと願う今日この頃。。。。

e0091220_17191039.jpg

明日は床ワックス掛けのある現場なんで、
必要道具一式を倉庫から引っ張り出してきたんやけど、
以前から錆だらけになってて、ずっと気になっていた送風機君をキレイにしてやろうと思いついた。

長年雨漏りしてた倉庫に置いてたせいでサビたんやと思うけど、
こないだ屋根の葺き替えしたばっかなんで、当分雨漏りは無いやろう(笑)



e0091220_1726693.jpg

随分前から機能しなくなったというか壊されたというか、
(だから他人に道具触らせるのが嫌なのよね!)
それを直してみようかと分解を試みるが、「は、羽が外れん・・・・・」orz

これ以上弄ると、こないだのウエットバキュームぶっ壊れ事件の二の舞も嫌なんで、
ここはあえてパスした(^^:



e0091220_17352784.jpg

クロムメッキ仕上げのフレームなんやけど、
今回はケミカル類は使わずに真鍮ブラシでシコシコと磨いてみた。

バイクのチェーン掃除にも使ってるブラシなんで、
ええ具合に油が着いてます(笑)

真鍮ブラシはメッキより柔らかいんで、
ある程度の浮き錆は傷を付ける事なく落とせます。



e0091220_17421440.jpg

て、シコシコとやってたら、
自衛隊のヘリが轟音あげて北の方角へ飛んでいった。

普段1機で飛んでるのはよく見かけるけど、
珍しく4機も揃って出動とは、一体何があったんやろう?

富山にも陸上自衛隊の駐屯地はあるんやけど、
個人的には、【集団的自衛権の行使】を容認派です。

命落とすのが嫌だからと警察官や消防隊員、
自衛官になった人はそういないと信じてます。



e0091220_18173954.jpg

で、一生懸命にやった割は重症なとこはこんな感じで限界か?(^^:

アバウト・アバウト(^^:



e0091220_17561487.jpg

軽度なとこは割とええ感じに仕上がった♪

アバウト・アバウト!(笑)



e0091220_17584876.jpg

醤油や訳の分からんシミで汚れていた養生用シートも洗濯でええ感じに仕上がったんで、
営業車エス子のいつものポジションで座らせてみる。

ありゃ?裏側ももう少し気合入れて磨いてやれば良かったかな!?(^^:

アバウト・アバウト(笑)


でもね、仕事に関しては至って真面目にやってます。

ホンマか??(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22158919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-06-30 18:11 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777