オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

新型ウエットバキュームクリーナー導入!

こないだ壊れたというか壊した(?)乾式両用タイプの掃除機の後継機を、
今日早速仕入れてきた(∩´∀`)∩ワーイ

というか、これが無いと仕事に大きく支障をきたすんで、
先日からネットで調べて一番理想的なのを選んだ。

e0091220_14595224.jpg

左が今までのケルヒャーWD2.210で、
右のが後継機として導入した、Vacmaster VO1215Pである。

バクマスターって読むのかな??
支那製プロダクト品というとこがイマイチ気に入らんけど、
とにかく最軽量で小型のを探すとケルヒャー以外ではこれしか選択肢が無かったのも事実。

外観はケルヒャー最軽量タイプより少し小柄で、
どちらも5kgを切る軽さなんで、さほど気になる差はない。



e0091220_15115125.jpg

モーターヘッド部をひっくり返して比較してみると、
乾式フィルター取り付け部の大きさの違いに驚いた。

Vacmasterのほうがとても頼もしく思える。



e0091220_1520499.jpg

タンク容量もほぼ互角なんやけど、
湿式容量ではケルヒャーが4リッターに対して、
Vacmasterはその倍の8リッターもあるとこが一番気に入った要素である。

自分は殆どウエット専用目的で特殊な使い方をしてるんで、
この差はとても大きい。

また、ケルヒャーの最大の欠点は爆音のこともあるけど、
吸引ホースがヘッド上部式なんで非常に安定が悪く、
乾式モードで使うとすぐにひっくり返ってしまってモーター停止というイラつきがあった。

ケルヒャーは、消費電力1100W 吸入仕事率180W
バクマスターは、消費電力1050W 吸入仕事率180Wと、ほぼ同じ性能レベル。

一般家庭用掃除機の吸入仕事率が500W~600Wほどなんで、
乾式両用タイプでカーペットのドライバキュームをしたら、
どんだけストレス感じるかが数字でも一目瞭然である。

でも、家庭用掃除機では汚水は吸えません・・・・・
例えるなら、スポーツカーとダンプカーの違いやろか??



e0091220_15403854.jpg

たまたまか、世界規格なんか知らんけど、
パイプ径が同じやったんでアタッチメントに互換性あるんで、
自分なりのスタイルで両方活用していきたいと思う。



e0091220_15451912.jpg

で、一番気になる騒音レベルなんやけど、
スイッチを入れてみたら、、、、、

ふおーーーーーーーーん♪

と、肩透かしを食らったレベルの静粛性でしばらく目が点になった。。。。
あのケルヒャーの爆音は今までいったい何やったんやろう orz

過去ログを調べてみたら、ケルヒャーWD2.210君を導入したのは、
丁度2年前の今月やった。2012年6月11日。

2年でデッドソルジャーになるとは、電動道具の寿命としては短いほうやけど、
そんだけ酷使してきたんやな、自分が。。。

今日は在宅のお客様宅へエアコンクリーニングに行ってきたんやけど、
19年前のシンプルなエアコンやった。

作業中にお客様と談笑してたんやけど、
古いエアコンだけど、殆ど使ってないんで寿命がまだまだ残ってるみたいですね~♪
と、モーター寿命を考えると、それもまんざらウソではないと思う。

てなわけで、Vacmaster VO1215P君は今日、
定番機として、営業車エス子のカーゴルームへ仲間入りした。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22125402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2014-06-20 10:52 x
Vacmaster VO1215P、良さそうですね♪
ステンレスボディーだと、重くて娘が扱うには大変かも。
まあグランドピアノの修理をやっていたんだから、へでもないか。
塗装に関しては、ワシより上だし・・・。

これで吸ったら、クモさんやゲジゲジが目を回すかも。
粉砕するよりは優しい?
Commented by ryushi7777 at 2014-06-22 19:13
ステンレスボディモデルも手にとってみたけど、
そんなに重くなかったですよ。

私の場合は現場へ搬入するので小型軽量を重視してますが、
家庭で使うならある程度のサイズが良いかと思います。

>粉砕するよりは優しい?

吸引ホースの中でかなり激突しますので、
殺虫剤で瞬殺してあげたほうが人道的かも?(笑)
by ryushi7777 | 2014-06-19 16:11 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777