オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ポーカーとジッポ

このブログ打つ直前に知った事なんやけど、
5月31日は国際禁煙デーやったそうな。

ふーん、だから?

まぁ確かに愛煙家は日毎肩身が狭いことは感じてるんで、
イベントや飲み会で嫌煙家比率が多いとどうしても億劫になってしまう。

そうなると益々アングラ化してしまいそうなんやけど、
どこのコンビニでも大々的にタバコ販売してるのは何故?
それは消費者がいるという事やろう。

で今日は、天気も良かったんで部屋を夏モードに模様替えして、
気分転換に久々にパイプで一服やりたくなった。

e0091220_241626.jpg

葉っぱはカラカラに干からびたバージニア系で、
さてとパイプはどれにしようかな♪と、
本日適当に選んだのはブッショ・カンのポーカータイプ。

パイプ喫煙を始めたばかりの頃は全く知識が無かったんで、
喫煙具店のHPのウンチクが頼りやった(笑)

ショートスモーキング用、外出用と紹介されてたんで、
アウトドアでは専用のパイプが要るんや~?と、
とりあえず格好から入るスタイルなんで、手頃なのを購入してみた経緯があった(^^:

当時はパイプに着火するには、
マッチかサイドキック式のガスライターが正統流やと思ってたんやけど、
試しにzippoで着火してみたら、意外と塩梅良いことに初めて気付いた!

ボウルトップに焼け焦げ痕を着けない為と、
今までそう思い込んでたんやけど、
ダメージも無く普通に何度も喫えたことに正直驚いた。

よくよく考えてみたら数百度にもなる火力に耐え得るブライヤーなんで、
ちょっとくらいオイルライターで炙っても、
そんな簡単にダメージくるモノじゃないんやね!?

今日は全然コンディションできてない葉っぱやったけど、
普通に旨く喫えたのは、少しは上手くパイプを扱えるようになったんかな?
と、ちょっと錯覚してみる。酒飲んでるせいか?(笑)

でも、パイプは一回喫ったらメンテしあげないと美味しく喫えないんで、
毎日愉しむには、やっぱローテーションが必要なの。
だからコレクションが増えてく訳(笑)

でもzippoは一つだけ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22068829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by OZ at 2014-06-01 13:05 x
いいですね〜wZIPPOはスターリングかな?
私もスターリング・シルバー好きでねぇw
いいですよね、経年変化でちょいくすんでくる頃に手に馴染むんですな。トロッとした肌触りが良くてね。小傷が黒味を帯びてくるのもまた味わいで。磨くのも楽しいですけど、私は常に使い続けて酸化はしてないけど、少しヤレてきた感じが好きだなぁw

むかーし、私が小学生の頃、消防士やってた叔父がパイプやってましたね。今思うと、あれ、厳しい現場に立ち会う日常の中で、自宅でせめても味わうゆとりの時間だったんかな、と。焼死体かついでビル駆け下りた、なんて話してましたもんねえ...

私はやっぱシガレット派でw今は手巻きタバコがいい感じですわ。近所の徒歩1分のタバコ屋のおばちゃんが、私の常喫のシャグとペーパー&フィルターを取り寄せてくれるようになったんで面倒が無くなって快適!w甘〜いコルツ・バニラ+燃焼剤・漂白剤無添加のスローバーニングのペーパー+チャコール入りの長めのフィルターなんて組み合わせで、消滅したキャスター・オリジナル7mgの味を再現して楽しんでますわw
Commented by ryushi7777 at 2014-06-01 22:36
OZさん、こんにちは!
実は自慢のスターリング(1998)ですw

zippoはこれ一つしか持ってないので、
酸化するまで汚れることはないんですが、
たまにポリッシングクロスでピカピカに磨いて一人悦に入ってますw

でも、あんまり磨くと徐々に薄くなってくらしいので、
最近は控えめに磨くように心がけてます(^^:

手巻きはアメスピで凝ってた時期もあったんですが、
フィルターの口径がシガレットホルダーに合わないこともあって、
今はやらなくなってしまいました(^^:

たまに気が向くとキセルとかファインパイプでシャグタバコを喫う時もありますが、これもパイプと同じで、たまに遣ると愉しいです。

完全にシガレットからシフト出来ればタバコ代もかなり節約できるんですがねぇ~(笑)

by ryushi7777 | 2014-06-01 02:37 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777