人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ブラックサンダー

昨日と打って変わって今朝はとっても肌寒くて、
上着を持ってこなかったのにちょいと後悔したよ。

現場へ向かう途中のすき家でいつもの納豆朝食をかっ喰らっていると、
60過ぎくらいの女性が、電話を貸して欲しいと店内に入ってきたが、
バイトの女の子は「電話はありません」。。と対応すると女性は黙って出て行った。

予約注文とかもあるやろし、すき家に電話は無いハズはないと思うんやけど、
まぁそれは業務用であって、お客様向けサービスの公衆電話は置いてありません。
という意味だと思う。

たまたま店内に居合わせた男性二人客が朝からビールを注文をして、
なにやら面倒くさい注文してる光景を見てて、

「牛丼屋で高度な接客注文するんじゃねーよ!」
「くつろぎたいんやったらファミレスでも逝けや!」

なんて思ってた時の事やった。

で、納豆朝食を食い終えて車を走らせようとしたら、
件のオバチャンが、比較的交通量の多い交差点右折車線で、
ハザード点た古い軽四に乗り込んだ。小雨振る朝の事やった。
多分どっかへ救援の電話をしたんやろう。

なにかマシントラブルにでも遭ったと思うんやけど、
今時携帯持ってないのも珍しいかなと思いつつ、

車から目視範囲でガソリンスタンドも消防署もあるんに、
何ですき家に電話を借りにきたんやろう?

初心者マーク付けた中古車に乗った女の子がマシントラブルでパニクってるのなら分かるけど、
海千山千のオバハンが交差点でハザードを炊く前に、
リスク回避する術は培っていなかったんたろうかと思うと、少し悲しくなった。


今日の現場の窓からは、娘が通っていた大学の正門が見渡せた。
感慨深かった。。。。。。

大学の周りには学生さん向けの賃貸アパートとが沢山あって、
退去後クリーニングの仕事で数え切れないほどの物件を廻ったし、
大学の増改築工事でもいっぱい仕事してきたよ。

だから、飲食店とかで学生さんぽいバイトが対応してくれると、
つい優しくしてあげたいと思うのは男の本能やろか!?

「親の心は子は知らず」
と、こないだお客さんの婆ちゃんがそう言っていた。

自分も少しその気持ちが分かるようになってきた・・・かな?


晩飯は無性にココイチのカレーが食いたくなったんで、
久々のプチ贅沢でノンアルコールビールとカツカレー♪
やっぱ旨いやね、ココイチのカレーは(*´∀`*)

んで、ココイチの席を立った時に、
テーブル席の3人組の様子に違和感を覚えた。

20代前半くらいの男女混合。
一人は漫画読んでて、一人はスマホ弄りで、もう一人は空を眺めてた。

お前ら、一緒に飯食うのが嫌なら連んで来んでもええやろ!?
トイメンで飯食うの辛かったら無理して一緒のテーブル席じゃなくて、
お互い目線が合わないカウンター席でええんちゃう??(笑)

ブラックサンダー_e0091220_0123385.jpg

タイトルのブラックサンダー。

東南アジアの国で熱狂的に人気があるという入手困難なお菓子を、
たまたま目に付いたんでネタで一つ買ってみた。


そんだけ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by マニア次長 at 2014-05-22 14:39 x
接客業だと様々な人間もようが見えますね。
ファーストフードでもキチンと「ごちそうさま」と言っていく人。
店員を人とも思っていない人。
食べ物を汚く食い散らかす人。
ご飯粒を一つも残さない人。
スマホの中に住んでいる人。
常に機嫌が悪い人。
さまざま・・・。

今日もお客様に頭を下げている自分が居る。
ま、いいか♪ 

Commented by ryushi7777 at 2014-05-22 18:15
人それぞれの育った環境や躾、
文化・風習の違いでしょうね!?
私のとこでは客の立場で「ありがとう」と言うのが当たり前の習慣です。
特にコンビニやファーストフード店では、
こんなに安くていいの?ってくらいいつも感謝の念を持ってます。
何でも客に頭下げればいいってもんじゃないと思います。
例えばお医者さんに対して高額な報酬を支払っても感謝の気持ちを伝えるがごとく、200円から500円で対面接客してくれるファーストフード店にはむしろ客の方が感謝すべきだと思います。
by ryushi7777 | 2014-05-22 00:22 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777