オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ドラゴンへの道

某テレビ番組でサンタクロースの格好した【女子十二楽坊】が出演してたのを観て、
思いつきで投稿したい。(楽坊であってたっけ?)
皆スタイルもいいし可愛いし、知的やし耳障りのいい演奏もオイラは大好きや。

以前に勤めてた会社(製造業)が初めて中国人研修生を受け入れた時、
オイラは当時の社長のお供で富山空港まで迎えに行った。
初めて迎え入れた中国人女性、当時は日本人社員60数名中のたった一人だった。
この中で男性は社長以下、オイラ含めてわずか3名。。。

各企業が中国大陸に製造工場を求めていた後の話だったと記憶しているが、
「何で、中国人を入れる必要があるんですか?」と聞いてみたら、
製造コストをさげるため各メーカーが中国に工場を進出させているから
息の掛かった研修生を送り込む。。とのこと

しかし、経営陣は中国人研修生をまるで奴隷扱い。
そして、ベテラン日本人スタッフには
「お前ら、中国人の何倍もの給料とってるくせに!」と罵声浴びせた。

オイラ:「中国人研修生は3年で契約が終わるんですよ」
社長:「受け入れの枠を増やしたからエンドレスで入ってくる」

この間に日本人スタッフは9割辞めていった。。。。
そして中国人研修生~実習生達も年季奉公を終えて次々と帰国していった、
中には脱走する者もいたが。。

富山空港まで彼女達を送迎するのもオイラの仕事だった。
車中で「また、日本で仕事しますか?」との問に彼女達は皆、首を横に振った。。。

「資金出す、人員出す、仕事出すから独立しろ」
と言われてたオイラはこの会社を後にする決意をした。
実はオイラも3年の期間限定契約だったのだ。。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/2200371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minoguzzi at 2005-12-16 18:01 x
瀬戸内の造船業なんて 今中国人の研修生がいなければ
大変すよ。今治市だけで2000人いるそうで。池の鯉を食べるので地元で問題になってるそうな
by ryushi7777 | 2005-12-15 22:15 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777