オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

物置の屋根トタン工事♪

昨日は強風で断念した屋根工事を、今日決行したよ。
職人御用達のホムセンでは、資材の積み込み手伝いしてくれるんでとっても助かります(^0^)ゞ

e0091220_15553226.jpg

この物置は今から10年くらい前に、
駐車場拡張工事の邪魔になるからという理由で引き取ってきたものを、
程度が良かったんで処分するのが勿体なくて今の場所に移設したんですな。

移設時に屋根を塗装したり雨樋付けたりと、色々と補修はしてきたんやけど、
屋根自体が腐ってきたんで一昨年くらいから張替えを検討してたのが、
やっとこさ今日やりましたって感じ(ノ∀`)



e0091220_1631817.jpg


今回は上張り工法なんで、まずは下地材なるヌキをタッピングで打ち付ける。
上張りのメリットは廃材が殆ど出ないんで、工事費を安く抑えることができる。



e0091220_1665637.jpg

波トタンは主流のガルバリウム鋼板をチョイス!
従来のトタンより錆びにくく耐久性が高いのが特徴なので、(10年ほど持つらしい)
どうせ張り替えるなら多少値段が張っても、良い材料を使ったほうが安心できると思う。

上手に張っていくコツとしては、
一度屋根の上に全部並べていって張り出しなどの微調整してやると、
理論上では真っ直ぐになるハズ(笑)

余談だが壁の波トタン張りの場合だと重力の影響でそれが困難なので、
古い波トタンを全部剥がさずに、一枚剥した後から合わせていくと垂直がキレイに決まる!
でもまぁこれは日曜大工レベルのやり方なんで、プロはどうしてるのかは知らんけど(笑)

で、多少ご愛嬌もあるけどええ感じに仕上がりましたわ(^。^)y-.。o○

材料費は7.2㎡分で8500円也。
これで後10年はメンテナンスフリーだと思えば安いものやと思う♪



e0091220_16284133.jpg

屋根が新しくなったら今度は外壁塗装やな~(´ε`;)ウーン…

目標!年内施工!! ホンマか? (笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/22001836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-05-17 16:34 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777