オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

残ったペンキの処分方法は?

先週に実家の塗装工事が一段落して、
今日は道具の積み替えで倉庫へ寄ってみたら、
また嫌なもんを見つけてしもた(*´д`;)…

e0091220_18304719.jpg

使いさしの塗料がまだ一杯残ってたんですな、
しかも一斗缶だけでも数缶も・・・・orz

中途半端な残量なら新聞紙に広げて塗って、
あとは燃えるゴミで出すことできるんやけど、
これは一般家庭レベルで処分できる量じゃない!!

なんでこんなに沢山の塗料在庫があるかというと、
昔便利屋をやってた時代にお客様の希望色で施工して残ったやつとか、
不用品で引き取ってきて、そのうちどっかの現場で使えるやろと軽く考えていたのが、
今になってそのツケが廻ってきたんやと思う(;>_<;)

ペンキが白骨化してたら比較的処分も楽なんやけど、
中途半端に液状で腐ってたら非常~に面倒くさいんですな。

昔看板屋でアルバイトしてた頃は、大きな焼却炉で缶ごと豪快に燃やしてたけど、
今の時代にそれやったら確実に通報されるやろな(^^:

で、液状化のを処分するには(※某塗料メーカーのHPも参考にした)、
ひたすら乾燥させて中身は燃えるゴミで、缶は不燃物を推奨してる。(当たり前に思えるが)

で、中途半端に在庫が残ってる場合にはどうすればいいかと云うと、
残ってるのを全部塗ればいいんである!!

塗れば塗るほど対象物の塗膜が厚くなって耐久力高くなるぞ(笑)

てなわけで、また在庫処分と称して実家の外壁塗装でもしてやろうかの( ̄ー ̄)ニヤリ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21992860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2014-05-15 17:28 x
実はうちの車庫にも一斗缶3個有るんです。
私も今回、意を決して処分します。
大きな段ボール箱を3重にし、中にボロ布を入れ、流し込んで外気にさらして半年放置・・・。
その後、燃えるごみかなあ。
あ~、めんどくさいし勿体無い。
せめて水性ならいいのだが・・・。

札幌行かない?

Commented by ryushi7777 at 2014-05-16 13:24
廃棄塗料を合法的に引き取ってくれる産廃処分場もあるんですが、小口だと中々持ち込みにくいのが現状です(T-T)

ごめんなさいm(--)m
7月の3連休は毎年恒例のCP会に参加予定なんです。

札幌もいいけど、函館の夜景をもう一回観たいなぁ~

by ryushi7777 | 2014-05-14 19:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777