オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

お手軽タッチアップ

天気が良かったんでアフリカツインに、
以前から気になってた補修塗装をしてみた。

e0091220_15204873.jpg

白いボディから赤錆が出てくると見栄えも悪いんで、
たまには愛情かけて(?)タッチアップしてあげよう。



e0091220_15244694.jpg

錆の上から塗装してもエンドレスで錆が浮いてくるんで、
本来は下地を出してプライマー塗装からするのがベストなんやけど、

面倒くさがり(合理的ともいう)の自分にピッタリなのがコレ。
化学反応で錆びを酸化鉄状態にしてくれるんで、それ以上錆びないという便利な薬品で、
勿論その上からの塗装も可能。

ホムセンやカー用品店の補修材コーナーで数百円で普通に売ってる。



e0091220_1532519.jpg

自動車・バイク用のタッチアップといえばマニキュアタイプのがメジャーやけど、
開封後の賞味期限が極端に短いのが悲しい。。

で、普通の家庭用塗料コーナーで見つけてきたのがコレ!

自動車用のタッチアップペンと比べるとふた回りほど容量が大きくて、
しかも水性なんで後片付けも楽で気軽にペタペタ塗れるし、
乾けば油性塗料に劣らない光沢が出せる。

但し、マニキュアタイプなんで、
刷毛は別に模型用とかのを用意したほうがいいと思う。
そのほうが仕上がりも格段に良くなる!



e0091220_15441641.jpg

タンクやフレーム周りを適当にペタペタ塗った割は結構いい感じに仕上がった。
黙っていたら20年以上前のバイクには見えんやろう( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_15482116.jpg

今日は走るつもりは無かったんやけど、
なんとなく作業服の上から春用のライダージャケットを羽織って、海までお散歩♪



e0091220_15515888.jpg

何故かこの時の海ににマガモが6羽??
人間がこんなに近くにいるのに警戒する様子もなくて、
しかも全部オスばかりの不思議な組み合わせ・・・普通の野生はつがい(ペア)で居る。

こいつらもしかして合鴨か!?
食肉用にされる前にどっかから川を下って集団脱走してきたんかも。(笑)



e0091220_1681755.jpg


少しだけ、リアサスのガスを固めにしてみた。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21979185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-05-10 16:08 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777