オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

第〇期、実家プチ改修工事とりあえず完了?

築年数が結構いってる実家の建物なんやけど、
自分的には久々にちょっと大変な改修工事やった。

事の発端は昨年に雨漏りが発生して、
それをプロの板金屋さんに依頼してキッチリと直して貰ったんやけど、
一つ不具合が治ると他のとこも修繕したくなるのは人の情である。

で、昨年から注文されていた工事なんやけど、
息子である自分が日曜大工レベルの仕事でようやく着手したのは3月の終わり頃やった。

その工程を、備忘録としてまとめておきたいと思う。。。。。
昼飯もパスして作業に夢中になってるんで、画像は中々撮れてないけど(^^:

e0091220_1635497.jpg

3月17日
工事とは全く関係がないんやけど、作業場になるであろう車庫スペースに
在庫処分を兼ねてコンクリートシーラーを塗布する。

先ずは机の上を片付けないと仕事に集中出来ないタイプなんで(笑)



e0091220_1643952.jpg



e0091220_16435095.jpg

3月28日
採寸して材料を仕入れて、その日のうちに屋根波板の張替えに着工するも、
特殊勾配でその後も雨漏り対策に悩む日々が続いた・・・(T-T)



e0091220_16491946.jpg

4月8日
ベランダの外壁波板の張替えに着工。
思ってたより手こずったのと、本業の都合で延べ3日も掛かってしまった(^^:



e0091220_16552932.jpg

5月4日
車庫裏側の波トタン塗装に着手。


e0091220_16585464.jpg

ペンキの乾燥時間を持て余して、
ついでにシャッターの塗装を手掛けるが、スラット塗装に予想外に手こずる(^^:


e0091220_1711043.jpg

車庫裏側の塗装工事とりあえず完了(^0^)ゞ
日当たりがいいんで乾くのが早かったけど、金網に阻まれて予想外で手こずった(笑)



e0091220_174418.jpg

5月6日
アイボリー色のネタはギリギリまで使ってデッドソルジャーに、、、
刷毛とローラーを入れ替えて、今度は赤銅色の塗装に取り掛かる。

ネタ(材料)が残ってる限り、ついでついでとキリが無い(笑)



e0091220_17114367.jpg

5月7日
初夏の爽やかなそよ風も、塗装してたら鬱陶しくれブチ切れ寸前ヽ(`Д´)ノ
養生シートが風でめくれ上がって、作業服がペンキだらけになってしまった゚(゚´Д`゚)゚



e0091220_17161512.jpg

とりあえず完了・・・・・・
破風部に赤銅色のアクセントを付けてみたかったん(´∀`*)


自分が住む訳でも無いんやけど、ここは両親の終の基地。
ここを好き勝手に弄らせて貰って結構愉しかったよ♪

やっぱ何度も手を掛けると、次第に愛着が湧いてくるやね。
とてもプロ仕事とは言えない日曜大工レベルやけど、
材料費とは別にコッソリとお小遣いくれてありがとう(^┰^;)ゞ

次期工事は屋根瓦の補修工事・・・・・・
さて着工は何時になるのやら?(笑)


※ あくまでも趣味レベルでやってる事なので、
どうか仕事として注文してこないでくださいね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21969852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-05-07 17:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777