人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々のペンキ塗り♪

どうも最近ジジイ化してんのか酒飲んだら早く撃沈するようになって、
余計な事考えないでグッスリ眠れるのはいいんやけど、

その反動でか早朝に目が覚める今日この頃、、、、
うん、確実にジジイ化しとるな(笑)

んで最近のトレンドというか、すき家へ朝飯へ食いにいくんやけど、
日曜の早朝にも関わらずにバイトの女の子が可哀想になるくらいの繁盛ぶりである。

お前ら日曜の朝から他にすることないんかいヽ(`Д´)ノ
と思っても同じ穴のムジナなんで何も言えず、
ただ大人しく会計のタイミングをずらして、
バイト嬢の負担を少しでも減らそうと考える小市民であった。。。

んで給油の為に寄った馴染みのガソリンスタンドのにいちゃんと、
しばしすき家談義で盛り上がる(笑)

GWのせいなのか日曜日のせいなのか早朝のせいなのか、
道を走る車もまばらなんに、何ですき家だけは可哀想なくらい混雑してるんやろう?(哀)

なんですき家が(哀)なのかは、このブログ後半でまた語ろう。。。

久々のペンキ塗り♪_e0091220_18503528.jpg

さて今日のミッションは、
というか仕事でもなくいわゆる日曜大工レベルの実家のペンキ塗りである(笑)

で、倉庫から使えそうなペンキをいくつかチョイスして、
ホムセンが開店するのを待ってハケやローラー類を仕入れてきたよ。

ペンキ塗りは割と得意なジャンルなんやけど、
後片付けと、残ったペンキの処分がとっても面倒くさいのよね((x x))



久々のペンキ塗り♪_e0091220_1901861.jpg

いつ使ったのか記憶が無いグレー色の5キロ缶にはまだズシリと手応えがある!

が、開けてみると劣化を通り越して全く使えない状態((x x))
てことは、他の一斗缶も全滅やろな・・・・・orz



久々のペンキ塗り♪_e0091220_1941033.jpg

これまた何時使ったのか記憶に無いアイボリー色の5キロ缶なんやけど、
おお、これならまだ充分に使えそう(^0^)



久々のペンキ塗り♪_e0091220_1993531.jpg

この色褪せたアズキ色の塗り替えが今回のメインなんやけど、
最大の難所は下部フェンスと壁との隙間が10cmくらいしかないんで、
これをどうやって攻めるかが課題やった。



久々のペンキ塗り♪_e0091220_19141358.jpg

淡い色は最低でも二度塗りしないと綺麗に仕上がらないんで時間が掛かる。

でも、乾燥時間をただボーっと待ってるのも嫌なんで、
その間に同じ色のペンキを使い回しできるシャッターに着目してみた。

壁面でチョーキング現象が見られると塗り替え時期がきてる目安になる。
指で拭ってみて、黒板を拭いた跡のような粉が付いてくるのがチョーキングという。

トタンと違ってシャッターの入れ替え工事には結構な費用が掛かるんで、
安価な塗装工事で延命出来れば安いモノだと思う。(ついでの塗装で(笑))

んでもシャッター洗浄と錆び落としはちゃんとやってるよ♪
普段はテキトーやけど、やるときはちゃんとやります(笑)



久々のペンキ塗り♪_e0091220_19302694.jpg

シャッターの方はスラット部の塗装だけで切り上げてきたけど、
メインのトタン塗装はキッチリと仕上げてきた(^0^)ゞ

本当は周りに合わせてグレー色を塗りたかったんやけど、
在庫処分なんでしゃーないか(笑)
でもね、その代わりにちょっとまた遊び心を企んでたりする( ̄ー ̄)ニヤリ



====== 牛丼店コメントの、あとがき ======

自分の外食行動範囲がすき家と吉野家だけと極端に狭いせいなのか、
お店によって微妙~大きなな違いを垣間見ることができる。
各店へ立ち寄る時間帯にもよるけど、今回は朝食時限定で語ってみたい。

今朝の可哀想なくらい(同情)頑張ってた、すき家のバイト嬢。
相棒は厨房で調理しか出来ないと思われる中年男性。

多分男性スタッフのほうはまだ仕事に慣れていないと思われるが、
自分的に客の立場からすれば、
200円~400円くらいでお腹いっぱいのサービス受けてるんやから、
むしろお店に感謝すべきで、対応が遅いからと舌打ちする客には嫌悪感を感じる。

こないだ寄った吉野家の場合ではアイドルタイムだったのか、
熱いお茶と冷たい水が同時に出てきた。

これがすき家と比べて数十円高級なサービスなんやろか?(笑)
更にご飯大盛りを注文すると、え!これが大盛り?
というくらいなメガ盛やったv(=^0^=)v

貧相な自分の姿を見て哀れに思い、
「沢山食べて大きくなるんだよ!」という母心やろうか?(´;ω;`)

これでガッチリと心を掴まれたんやけど、
残念ながらここのお店は行動範囲から少し外れてるんで、滅多に寄ることが出来ない゚(゚´Д`゚)゚

行動エリア内で一番不衛生的なS屋のネタ。
立地条件はとってもいいのに、何時寄っても満席状態を見たことが無い。

自分的な集客離れの分析は、先ず不衛生なことと、
無駄に多いバイト同士のお喋りが飯を不味くする。
店内にカンコ鳥が鳴いてるんで、暇を持て余したバイト同士がお喋りしてる図である。

↑ の店がなんでそうお喋りばっかで暇なんか、
こないだようやく真実が分かった!!

ハイ、FC店のオーナー自らがお喋り好きで、
厨房で大きな声で「おお、今仕事終わるからそっち行くよ♪」・・・・・・なんやねんコイツ(呆)
多分、税金対策とかでわざと赤字出してるんやろな。。。もう行かない。

方や使用頻度の多いお店は、どんなに混雑してようが至ってスマートで、
客側から見てても関心するほど無駄な動きが無い!
相棒との相性がいいんやろね♪

↑ のお店が、自分の一番お気に入りのすき家某店である。
300円前後の料金で腹いっぱいさせてくれて且つスマートなんで、
心から、「ありがとう、ご馳走様」と言えるお店。

慣れもあるやろけど、やっぱセンスと、相棒との相性が絶妙に良いんやと思うよ♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by 〇〇次長 at 2014-05-05 17:59 x
昨日も・今日も業界4位の「〇〇卯」で夜勤です。
ちなみに「すき屋」も同じグループ。
うちは優良繁盛店でフルメニューですが、午前0~8時までは一人体制・・・。(ゴールデンウィークも正月も)
オーダーを貰い、お茶を出し、製造し、提供と下げ、食洗機をこなす。
当然、ドライブスルーも・・・。
そして、本来の仕事は翌日の仕込みです・・・。
これを1人でこなす。
昨夜は死ぬほど忙しかった。(明方に家族連れで来るなあ。カップルもお。一晩中遊び回った馬鹿者共も・失礼、若者達。ホステスを連れた馬鹿旦那もお。二~三交代の労働者の皆さんやトラックの運ちゃんは歓迎。) いらっしゃいませ。

想像を絶する仕事量です。(でもワシはこなしている♪)
他店が2人体制というのが羨ましいが、一人で回しているのも快感。?おかしい?

じい様が死んだのだから、もうバイトはいいのだが、人手不足で開放して貰えない・・・。 お小遣いが出来るからいいか。
だいぶ歳なのにオフ会にも行けず、とても可哀相な?次長でした。♪
Commented by ryushi7777 at 2014-05-06 20:00
次長殿、長文コメントありがとうございますm(--)m

〇〇卯は行動エリア内にお店が少ないのですが、
親子丼と関西系ダシの利いたうどんのセットは絶品でした!

牛丼屋ネタで言いますと今朝は私が認める最強コンビの居る
すき家某店で朝食を頂いてきました。

早朝から結構な繁盛ぶりでしたが、相変わらず慌てた様子もなく至ってスマートな対応で、こちらも気を遣うことなくゆっくりと食事を愉しめます。

多分まだ8時台頃だったと思いますが、
最強コンビのお店に二人のスタッフが増員されてきました。

最強コンビはもう余裕のヨッチャンって感じで、
客側からみてもとても頼もしく思いました。

確か今日のお代は、
納豆朝食ご飯大盛でり300円台やったと思うけど、
客が遠慮するような痛いシフト組んでるようじゃ真のサービス業とはとても思えません。

一人で回してる快感は分かりますが、自虐ネタです(^^:
嫌なことは、酒飲んで忘れましょう(笑)
Commented by 再登場マニア次長 at 2014-05-06 21:06 x
そうそう、ウチ、ブラック企業。
でも、店長の気持ちも分かるし、辞めてく子の気持ちも分かる。
ワシ最年長だから、店長も辞めてく子も本音で話して来る。
・・・・・。
店は悪い! が、間違ってはいない・・・。
辞める子は一生懸命だけど、正直むいていない・・・。
パート10人採用して、残るのは1人居るか居ないか。
それだけハードだが、それだけ時給はいい。
ワシからしても、ホント出来る子が欲しい。
じゃないと、ワシが何時までも辞められない・・・。

秋のオフ会、行けたら飲み明かしましょう。
頑張って車検取るぞ~!
チカラずくでも。

Commented by ryushi7777 at 2014-05-06 23:28
次長殿、
数十年前から思ってた事なんですが、
サービス業の最前線には何んで若い子しかいないんだろう?
ベテラン連中は何処に消えてるんだろうと素朴な疑問を持ってました。

ITが発達して、お茶汲み事務員の需要も減ったと思います。
私がそのお店のオーナーなら必死になって人件費を削り滅私奉公しますが、バイトの立場ならそこまで我慢しなくていいと思います。

海外に労働力を求めてるより、
多少人件費が割高になっても内需拡大が私の考えです。

バイクもいいですが、
たまには女性の柔肌が恋しくなります。。。。


Commented by やままさ at 2014-05-07 18:33 x
はい。完全にジジイ化してます。
ビールなら3本。
日本酒なら3合。
2時間後にはコタツで寝ています。
12時頃起されて布団に入って4時間後にはトイレで起きます。

キャンプは6缶までは覚えているが・・・・・
by ryushi7777 | 2014-05-04 20:40 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(5)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777