オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

蘇ったG-SHOCK

タフソーラーシステムで半永久動くの謳い文句のG-SHOCKなんやけど、
ついに充電しなくなったんで、メーカー修理に出したのが今日帰ってきた!(゚∀゚)

e0091220_17125289.jpg


内蔵の充電式特殊バッテリーは約10年くらいで寿命がくるらしく、
自分の愛機も軽く10年以上経過してるんで、今までよく頑張ってくれたほうやと思う。

特殊バッテリーといっても外観サイズは普通のボタン電池と同じだそうで、
中には通常の電池駆動式と割り切って自前交換するコレクターもいるそうなんやけど、

この場合だと防水性能の保証がゼロになるんで、
多少割高でも自分は信頼できるメーカー修理に依頼した訳である。

メーカー修理の場合送料なども含めると7千円~9千円ほど掛かるらしいんやけど、
個人発送するのが面倒くさかったんで、近所のメガネチェーン店に訪ねてみたら、
手配OKとのこでお願いすることにした。

で、手元に戻ってくるまで数週間~数ヶ月を覚悟してたんやけど、
なんと!わずか8日間で手元に帰ってきたよ!
しかも修理代は大幅予算内の5000円!! いやー、感謝感謝ヽ(´▽`)/

しかし、仮に2年で一回ペースで500円の通常電池交換したとすると、
半永久もコストパフォーマンスに偽りがあるような気もするな~(笑)

でもいいの!
これは愛機への愛情対価なの♪


そう言ってるくせに、今日はその真逆なような事件が発生した。。。。。

先日、エス子(エスティマ)の警告灯突然付いたんで調べてみたら、
どうやらブレーキランプの一つが球切れしたらしい。

せっかくなんでLED化してやろうかと妄想しながらも、
現場へ向かう途中の馴染のスタンドで給油したついでに診てもらった。

4灯あるうちの1灯だけが切れてたんやけど、
片方が切れたということは、もう片方も寿命が近いと判断するタイプなんで、
4灯まるごとバルブ交換をお願いしたんやけど、

スタッフの人は「勿体無いから切れた文だけ交換でどう!?」と、
親切心やと受け取ったんやけど、思いは人それぞれ。。。。

でも、全部交換になるとリア周りの内張りも外さんといかんので面倒臭いし、
仕事に向かう途中であんましモタモタしたくなかったんで、
とりあえず左右対称の2灯だけ交換してもらうことになった。

んで支払いの段階になって「おいくらですか?」と尋ねたら・・・・
ぐええええええーーーーー高っかーーーーー゚(゚´Д`゚)゚
ガソリンスタンドってこういうとこで利益だしてるのよね。

球交換くらいならホムセンで部品買ってきて自分で交換出来たんやけど、
やっぱプロにものを頼むと割高になるやね(涙)

残りの2灯は今度自分で交換しよう(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21905280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-04-18 18:08 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777