オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

白い杖の老人

現場に向かう途中の信号待ちで、白い杖をついた老人を見かけた。

その意味はわかってるけど、あんまし遭遇する場面がないので、
しばしその行動を車窓から見守っていた。

映画の座頭市とは違うリアルな視覚障害者が独りで歩いてて、
もう5~6メートル先に進めば視覚障害者用の床タイルがあるのになぁと、
それをヤキモキしながら見守っていた。

信号待ちじゃなかったら、腕を掴んで誘導してあげたい気持ちやったけど、
信号が変わって自分は交差点を右折してからも、
急ぎなら自分の車で行き先まで送ってあげたいとも思った。

だけど彼は荷物を持ってるでもなく、
散歩というか、近所の道に慣れる為のトレーニング中やったんかな?


自分には自分なりのモノサシがあって、
弱い人は本能的に守ってあげたくなる気持ちになるんやけど、
したたかな、いけ好かんオバハンには嫌悪を感じる。

仕事の邪魔せんといてな!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21899104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-04-16 21:26 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777