オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

3度目の正直なるか?

桜の木の下で酒を呑むという習慣が失くなってはや数年。
段々と出不精になってく自分がいる。

e0091220_16345382.jpg

今日の現場は真上から桜を眺めれるいい場所なんやけど、
まだちょっと風が冷たい。

で、思ってたより早く仕事が終わったんで、
帰ってXL250Rの修理でもしようかな・・・・と。



e0091220_16382680.jpg

一昨日に娘が乗ってたとき、また豪快にマフラーから煙吹いてたんで、
ズボンの裾汚すのも可哀想やと思って(^^:

ヘッドカバーから噴いたオイルがエグゾースト部分にしたたり落ちて、
それが鉄板焼きのようにモクモクと煙を吐くんですな(笑)



e0091220_16451189.jpg

とりあえず燃料タンク下ろして見てみたら、
昨年ぶっ掛けたリークリペア剤とエンジンオイルがテロテロに混じって、
えらく見苦しい状態なんで、先ずはクリーニングから!



e0091220_1649753.jpg

まだリークリペアが一皮残っとるけど、
まぁこんなもんか(^。^)y-.。o○

考えてみれば全体的にぶっ掛けなくても部分的で良かった気もするが、
まぁ、済んでしまったことはしゃーない(笑)



e0091220_16534379.jpg

で、今回3度目の正直となるか?のエポキシパテを投入してみる。

そもそものオイル漏れの原因は、
数本あるヘッドカバーのメスネジがバカになってるんで完全にボルトを締め込まれなくて、
エンジンの振動でそれがまた緩んでくるからワッシャーからオイルが上がってくるんですな。

本当はヘッド降ろしてヘリサート加工でもしてやれば良いのは分かってるんやけど、
それする元気はもう無い・・・・orz



e0091220_1703825.jpg

今回のはバイク用じゃないけど、-30度~120度までの耐候性のを選んでみた。

硬化するとかなりの強度があって、多少の油分でも全然平気で、
説明書には不向きとされてるPPにもバッチリ使えるぞ!(自己責任で)

使用方法は至って簡単で、必要分をカッターで切って色が白くなるまで指でこねる。
白い部分と青い部分が混ざると硬化する仕組みで、
約3分くらいで初期硬化が始まるんで、手際よい作業が要求される。(完全硬化は24時間)



e0091220_1711987.jpg

オイル漏れの疑わしい箇所と目視確認してる箇所のボルトを全てエポキシパテで盛る。
盛るというよか、押さえつけて密封するって感じやろか!?

なんでこんな事してるかというと、
最初のリークリペアが効果無かったんで、次はオイル漏止めの添加剤をぶち込んでみたんやけど、
それでもダメやったんで今回の作業に至った訳である。

これで治まってくれればいいんやけど(>人<;)



e0091220_1734289.jpg

みっともない下手くそリペア箇所のヘッドカバー廻りも、
大きなパリダカタンクを着ければ、下から覗き込まない限り全然目立たない(笑)


これでダメなら・・・・・・・・・

うーーーん、


またそん時考えよう(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21891523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2014-04-14 18:27 x
啞然・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by ryushi7777 at 2014-04-15 17:06
新車時からこの症状がずっと続いて、
エンジン腰上をプロに頼んで換装しましたがこの有様です。

この記事のどこが唖然なのか教えてください。

今、めちゃくちゃ機嫌悪いです!!
Commented at 2014-04-15 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryushi7777 at 2014-04-15 18:58
そのように上から目線の様に来られると、
私は反発したくなる性分ですなのです。

キャブからガソリンポタポタしてる傍らでタバコ喫ってでも、
未だに引火爆発した事ありません。

ご指摘ありがとうございました。
by ryushi7777 | 2014-04-14 17:24 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777