オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

女心と男心

関東の友人からリクエストのあった名産品を買い求めに、
地元の道の駅まで行ってきたよ(^0^)

で、クール便(冷凍便)で発送をお店の人に頼んだら、
「少し日数掛かりますが大丈夫ですか?」と・・・??

消費税が8%になる直前に駆け込み発送が集中したらしく、
クロネコの仕分けが大渋滞してるそうな。。。。

いろんなとこで影響あったけど、そのうち落ち着くやろ(笑)


で、途中放置になってる実家の波板張替え工事が気になって小雨の中寄ってみたら、
いかにも【美容院行ってきました】なオフクロの姿を見て開口一番に、

自分:「あれ、可愛らしくなったやん♪」

オフクロ:「そんなことばっか言って、アンタもお父さんと一緒で口上手やね」と、
本人は髪型が気に入らないのが顔にでてるんやけど、
さらに第二波攻撃を仕掛ける。

自分:「いやいや、ホンマに似合っとるよ♪」と満面の笑みで褒める。

これにはオフクロもまんざらじゃなさそうで、
「あらそお!?」みたいに急に機嫌が良くなる。

パートナーの機嫌を損ねると、こっちも気まずくなるしロクなことになりません。。。。
だから相手を尊重しあうんやね。当たり前の事やけど。


ちょっと話逸れるかも知れんけど、思いついたんでログしておこう。

韓国人の女性は独身時代には彼氏に対してすんごくワガママ言うそうな。
でも結婚したら、旦那の為に尽くすという話を聞いたことがある。

某大統領の取った反日政策でか、
韓日関係はかなり冷え込んでるというかもっと悪くなってるみたいね。

先日はついに日本政府高官も我慢の限度を超したのか、
非公式協議の最中に、「なんかあっても日本は韓国を助けません」と発言したらしい(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

今安倍首相が進めてる、有事の際に米軍が攻撃されたら自衛隊は友軍を助けるために、
応戦(攻撃)できるとう案には個人的には賛成やけど、

それは米軍が有事の際には日本を守るという条約があって基地を提供してるんであって、
朝鮮半島に有事の際に、日本が米軍に基地使用を認めなければそれまでの話。

従軍慰安婦問題とか強制労働とかの事実が仮にあったとしても、
それは60年以上前に日本が莫大な賠償金を出して解決した話なのに、
その賠償金を個人保証に回さず、建物や道路建設などの開発費に全てつぎ込み、
更には日本からの技術供与もあったのに、なんでそこまでケチくさい態度がとれるんか理解不能。

大日本帝国時代は欧米列強国からアジアの植民地支配開放という大義名分があった!
ま、石油とかの資源を欲しかったのも本音やけどね(^^:

難しい漢字が読めないと教育も出来ないんでと、
ハングル文字を作ったのも日韓併合時だと聞いている。

サッカーワールドカップの韓日同時開催もほぼ日本が資金提供したそうだが、
その費用300億円(ウォンではない)は未だに韓国から返済されていないらしい。。。

こういう言葉は日本人として使いたく無いんやけど、
「今までここまでしてあげたのに、何でまだ色々とケチ付けて来るんですか!?」

もう知らんわ!!と言い放ちたくなる。

今まで好きやった韓流ドラマは意識して観なくなった。
トップバリューの食品も中国産米混入で意識して買わんようになった。(ささやかな抵抗)

そのくせ自国の軍事指導権を米軍に委ねてるのに2015年には返還予定。
でも、米国にそれを延期要請してるらしいけど、一般ピープルの自分には対岸の火事。

自衛隊の人も嫌やろうに、
そんな悪態ばっかり付いてくる隣国のために何で血を流さんといかんの!?家族も居るのに!
自分らは日本を守る為に仕事してるんや!(違わないよね?命令があれば別かも知れんけど)

あーそういえば、ウクライナやったかは、
「同じロシア民族を守る義務がある!」と言ったプーチン大統領の考えに個人的に賛同する。

住民投票で国民大半が「ロシアに編入されたい」と希望してるんやから、
その意思を汲んだのに、何で米国や欧州各国から避難されるのかよう分からん。。


島国の日本人に生まれて良かった。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21856712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-04-04 15:38 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777