オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ポリカ波板の張替え

昨年から頼まれていた実家のテラスのポリ波板張替えを、
天気が良くなってきたんで仕事の合間に実施することになった。

e0091220_47782.jpg

先ずは現地調査・採寸・資材調達と、ここまででも結構手間が掛かる。

8尺(2400mm)まではエスティマのリアシートをフルフラットにしてギリギリ積めるけど、
さすがに4メーターの胴縁は積めないんで、ホムセンで半分にカットして貰った(笑)

職人御用達のホムセンでは、資材などは一つずつラベルを貼ってないのもあるんで、
レジで自己申告制。
大量に買う人もいれば少量だけ欲しい人もいるんで、この手はありがたい。

一昔前だと問屋に注文して取りに行くか配達してもらうかが主流やったけど、
昨今のホムセンは品揃えが豊富なんで、
問屋の意地悪ババアから嫌味言われながら小ロット注文する煩わしさも無い(笑)



e0091220_4244929.jpg

てなわけで今回は木造テラスの屋根葺き替えなんやけど、
どうせなんでポリカーボネート製で統一してみることにした。

一昔前では【ハイインパクト】と呼ばれてた高価なポリカなんやんけど、
昨今ではこれが主流になってるんで、安い塩ビやアクリル製と値段も大差ないんで、
せっかく同じ手間を掛けるなら、耐用性の高い品を選びたい。

余談やけど、某メーカーの公表耐用年数では、
塩ビ製が3年に対して、ポリカ製は10年を謳っているけど、
モノと環境によってはその3倍くらいの耐用実績もある。

うちの実家のポリ波板も引っ越してから10年以上経過してるんで、
それなりの耐用実績はあったと思う。

まぁ今回のは板金部分からの雨漏りで、この際張り替えようとなった次第なんやけど、
一度やっておけば最低でも10年は修繕の心配は要らないから、
精神的な気休めにもなると思う。

ついでにトタン波板部分も、耐候性に優れたガルバニューム製に交換予定♪
ついでなんで、劣化した雨樋も部分補修予定♪



e0091220_4483251.jpg

便利屋をやっていた頃は慣れた仕事やったんやけど、
たまにやると感を取り戻すに意外ともたついて、
一日中しゃがみ仕事で膝に結構くる・・・・ワテも年やな゚(゚´Д`゚)゚

そしたらオカンが、「グルコサミン飲まれよ♪」
「今なら毎月〇〇円で定期購入できるよ♪」
って、まだ老体と一緒にせんでくれ!(笑)

てなわけで今日はキリのいいとこで仕舞ったんやけど、
次回はコーキングなどの面倒くさい仕上げがまた楽しみ(笑)

美装や建築系の仕事してると、
形が出来上がってくることがとても楽しくて、
身体がガタガタになってでも、達成感に浸れるから面白いのよね(笑)

だから頑張れるの、好きな仕事やから!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21833097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-03-29 05:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777