オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

郵便局で感じたこと

普段郵便物を投函するときには、
買い物ついでわざわざローソンへ行ってるんやけど、

今日は特に買い物もないのに80円切手数枚だけで店員さんの手を煩わせるのもなんだかなぁ、
と思う小市民。(切手の買い置きはしない主義なんで)

こんな時には気分転換もあってわざわ郵便局へ行くことがあるんやけど、
消費税8%で80円切手はいくらになるんやろう・・・
と、料金改定表をしげしげと見てると82円になるんやね。

で、いつものように局員さんに、「これ普通郵便でお願いします」と伝えると、
「はい、お出ししておきます」とかの対応で、切手を貼って出してくれるんですな。

でも今回は珍しく、「こちらの切手でお出して宜しいでしょうか!?」と、
記念切手を見せられた。

断る理由もないので了承したけど、
たまに届く郵便物に記念切手が貼ってあることがあるけど、
事務的な普通切手よか味わいがあって、ちょっとした喜びがある。

先方がわざわざ一手間かけて貼ってるんかな~!?と今までそう思ってたんやけど、
あれは切手を貼らずに郵便局窓口に持ち込んでるだけなんかと思うと、
すこしがっかりした気分になった。。。。。

郵便局を後にしてすこし経った頃ふと思ったんやけど、
あれは在庫処分の一環やったんやろか?
まぁ別にいいけど(笑)

自分は毎月大量に郵便物を送ることないんでメール便も使ったことないけど、
いつも思うことはわずか数十円のことで親切に対応してくれる職員さんは、
どんな思いで仕事してるんやろう?

一通80円の封書が日本国内にピンポイントで届く有り難さは勿論感じてる。
当たり前のようやけど感謝の気持ちを忘れてはならない。

だけど、消費税のとこは別にして、
局員さんの給料はどっから出てくるんやろう?

自分は頭が悪いんで、コンビニ経営はとても出来ないと思った。


そういえば、8%増税のついでにガソリン代にも、
地球温暖化対策税なるものが加算されるそうな。

複雑な計算自体が面倒くさいんでシステム構築の手間も掛かるやろね、
この際段階飛ばして一気に消費税10%にすればいいのに。

どうせいずれそうなるんやから。
て、暗算が苦手なお下劣部長の独り言でした(笑) 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21819837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2014-03-26 08:30 x
毎回消費税の支払いに四苦八苦してるんで一気に10%なんてとんでもありません。(+_+)
Commented by ryushi7777 at 2014-03-27 19:20
やままささんは、
仮に消費税が100%になっても大好きなお酒は辞めないでしょ!?(笑)
by ryushi7777 | 2014-03-25 04:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777